お友達に土付きレンコンを頂きました。
どうしよう。何を作ろうか。
レンコンは、糖質量が多いので敬遠してしまいますが、
せっかく頂いたので美味しくいただかないといけませんよね!

思うのですが、レンコンって、糖尿病人にとって悪なのか。
人によって と言うか、先生やTVでも意見が違っていたりします。
何を信じるのが良いのか?
が、やっぱり糖質多いので、注意するべき物だとは思うのです。

食品一つ一つの糖質も気にする部分なのでしょうが、きっと1食分のトータルで、
糖質を気にしないといけないのだと思うのです。

糖質って食べて甘い!と感じる物だけに含まれている訳では無いので
毎日真剣に考えていたら、もう食べたくない!なんて思ったりすることがあります。

食べたくない!そう思っても、お腹は空いてきます。

今日こそは食べないぞ!なんて思ったとしても無理な事。
お腹がすけば何かしら口に入れてしまうでしょう。困ります。

食事って毎日必要な物なので、一つずつ気にしているのは大変です。
それを丁寧に計算してきちんとコントロールされている方が沢山おられるんです。
それってものすごい労力です。尊敬に値すると思います。

_<)(>w< )できませんガーン
(するべきなのでしょうが!)



レンコンバーグを作りました。
様は食べすぎなければ、少し位は糖質が高いと言われている物も
食べていいのではないでしょうか。健康面も配慮がいるんだと思います。

あんかけにしたらいいかも。おろしで和風もいいかも。
二人して美味しい(o^~^o)と言いながら、ああやこうやと、

作るの誰ですか?私ですよー(v^-゚)



大根とワカメの酢のもの。
セロリ炒め。
お味噌汁。

野菜はお代わりしました。



柔らかくてふわふわ。美味しくできました。

◆レンコンはすり下ろす。少しだけ残してみじんぎりにします。
◆豚ミンチ。卵。お好みの量をどうぞ。今日は200gです。
◆玉ねぎ半分のみじん切り。長ネギ10cmのみじん切り。
◆片栗粉、塩、コショウ。
良く混ぜ合わせる。

●レンコンは軽く水気を絞る。
●長ネギを使う場合は、みじん切りにした後、水で洗ってから使います。
→→生の長ネギは思いの外、味がきつくて辛味が勝ちます。気をつけて。
→→入れなくてもいいと思います。
●片栗粉は多めに入れます。繋ぎは卵と片栗粉だけです。
→→今日は卵2個入れました。レンコンは15cm位の太めの物です。



油を引いたフライパンに優しく入れて焼きます。柔らかいので優しく入れて下さい。
片面焼いたら、ひっくり返してふたをして焼きます。



いつもご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村に参加してみました。
ポチッと押して頂けたら励みになります。
よろしくお願いしますてへぺろ

いいね!コメント、いつもありがとうございますラブ

てへぺろ

いいね!コメント、いつもありがとうございますラブ