娘の為に作り初めた ケア帽子です。いろんな素材で作りました。

そしてたどり着いたのが お風呂上がりはガーゼタオル生地です。

普段使いはニット生地で作りました。柔らかいガーゼ生地だといいのですが普通ガーゼ生地だと少しチクチクするらしいです

ニット生地が1番柔らかく 頭に負担がないようで楽みたい!!  ピッタリでは無く少し緩めにしてます。

ピッタリだとしんどい時 頭痛がするみたいですよ

枚数欲しいから手作りもあり!!ですよ

では始めましょう  



型紙を作ります。大人の女性サイズです。折り返しが欲しいようならもう少し長くしてくださいね!



中表にした2枚の生地の上に型紙を置いて印しをつけて 印しの外側に縫い代1.5㌢とって 切ります


印しの上にマチ針で止めて  カーブの所はマチ針を細かくつけて下さい。少ないと弛みが出やすいから気をつけて下さい。
縫う手前に来る度にマチ針を外しながら縫って下さい。



縫い代の始末です。左右の縫い代を内側に半分 折り込んで マチ針をつけて下さい  
カーブの所はでこぼこしますがかまわず細かくつけて下さい!!!ミシンの方は端ミシンで縫いましょう。手縫いの方は端をまつって下さい。


頭を入れる部分を好きな長さで折り上げて ミシンで端ミシンか 手縫いでまつって下さい。



出来上がりです。お疲れ様でした。 この形にしたのは娘が1番いい(^▽^笑)と気にいったからです

ありがとう って言われとついつい作ってしまいます。


いつもご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村に参加してみました。
ポチッと押して頂けたら励みになります。
よろしくお願いしますてへぺろ

いいね!コメント、いつもありがとうございますラブ

てへぺろ

いいね!コメント、いつもありがとうございますラブ