突然ですけどー、


NHKBSのヒューマニエンスって最高!


前からこの番組面白くて好きだったけど

今日の植物の特集見て、改めて思った

自分の知識って本当になさけないほど

少ないんだなぁ、ってこと。

↑ ここでも少し触れたけど

植物は、自分の身体を毛虫とかに

食べられるとちゃんと防衛システムが

働いてしかもそれを仲間に伝達する


これが映像で捉えられている…


虫に食べられると自分の身体から急いで

虫の食欲不振や消化不良を起こす物質や毒、

そしてポリフェノールの一種を作りだす…

何が何でも無農薬にこだわると

知らず知らずに解明されていない毒を…


ハサミで切られると

それを虫が食べてると警戒情報を出して

伝達物質や匂いを出して仲間に教える


幼い頃、父に庭の芝刈りを頼まれた時に

芝刈りをしてると凄く青臭いニオイが出る

嫌いでは無いけど、独特なニオイ…

病院にある幸せの木の葉っぱの枯れたとこを

ハサミでカットしても同じニオイが出る…


これで仲間に伝えてる、と…


自ら動く事は出来ないけど

植物の構造は、元を辿ると人と変わらない


苗木の時にグループを2つに分けて

片一方は、毎回決められた回数で葉っぱを

手で触ってこする

もう一つのグループは触らない、すると


植物の成長に圧倒的な差が出る、2倍くらい


触られた方は、防衛に力を使われて

成長に振り分けられないから育ちが悪い

触られた事が虫が来てる、と判断?

確かに毛虫が来れば同じ様な感じかも笑


これらは実際に確認された事である


昨今の地上波の様に偏向に満ちた

脚色や演出によった物では無いのである

バイアスの掛かったニュース多すぎ…


番組の最後の方で

ポリフェノールの抗がん作用に触れていた

アントシアニンやイソフラボン、カテキン

チョコレートに多いカカオポリフェノール等

が代表的な物である


で、その中でお茶に含まれるカテキン

これの抗がん作用が最も強く

ガン細胞が緑茶カテキンEGCGと呼ばれる

ポリフェノールをくっつける受容体を持ち

そしてガン細胞がそれを体内に取り込むと

なんと、ガン細胞の遺伝子を

ズタズタに切り裂きアポトーシス

細胞の自然死を起こさせる事が分かった!


だから掛川市、12/8のブログに書いたよね?

ちょっと私、凄くないですか?笑


真面目に掛川市が全国で

最小のガン死亡率ってのは…当然?

厚生労働省が公表する平成20年から平成24年人口動態保健所・市区町村別統計データを分析すると、日本国内人口10万人以上の市区において、掛川市が男女ともに最もガン死亡率が低いという結果が示されました

(掛川市ガン発生最小でググる笑)


仮にガンが出来ても細胞を殺すから

死亡率が低いのかな?


ガン細胞が糖を好むどころか

これは、本当の微量でも有効らしい

ポリフェノールは取りすぎると害になるが

大腸は上手く管理していて

必要量をちゃんと摂取してくれる

ここら辺も人体の不思議さ…


チョコレートだってカカオポリフェノール

糖があながち悪い物では無いでしょ?笑


地上波はもう見ません笑


絶景や本当に面白い番組が多いNHKBS

予約予約が毎日の仕事になってる(笑)

だから、そこに地上波の低俗な部分を

持って来て欲しく無いんだよなぁ!


絶景にお笑いタレントは要らない…


キチンとした番組でもふざけるのが嫌い

理知的な方々の聡明な話の方が余程面白い!

再放送を割と良くやっているので

是非見て頂きたいです♪


そして…


何とかこのシツコイ細胞をカテキンEGCGで

アポトーシスに一緒に追い込みましょうっ!


とりあえずそろそろ掛川茶のティーバックが

無くなるので注文をしないと笑