今年の年末は、かなり忙しくなりそう…

私の回復を祝って全国各地の友人達から

忘年会やら何やらとお誘いが沢山!


「じゃ、名古屋でウナギで良いー?」


名古屋の友人はウナギ笑

私のブログ画像がウナギだらけですから…


「肺転移って事は、タバコは辞めたの?」

「大腸ガンからの転移で肺原発ではないよ?」

「でも肺ガンでしょ?」


それなのに…

退院してから2週間後の診察時に担当医が

「流石にもうタバコは辞められました?」

「え、あっ、はっはい…」

「あーそう言う事なんですね、分かりました」

えっ、えっ、どう言う事?

「原発ではないですけど、良くない事は間違い無いのでほどほどにして下さい」


バレてんだね…


「肺は喫煙者にしては、綺麗ですしCOPDも

無いですけどね」

「紙巻タバコは流石に吸う気になれませんが吸うとしてもiQOS程度にします」

「お酒と同じで、余りにもストレス貯めるのは良く無いですが出来れば辞めてください」


と、晴れてお墨付き?頂きました💦


しかし良くないのは分かってるので

数本にしています…

友人も、転移とは言え一応肺ガンなのに

吸ってるのが私らしい、と。


吸わなくても全く平気ですし

最近は吸える環境も殆ど無いですから

ただ無性に煙が恋しく感じた時だけ…

普段はみかんちゃん、と言うでっかい飴を

舐めて誤魔化してます笑


全く吸わないし、副流煙の環境に無い方も

肺ガンになる方がいらっしゃるので

私的には肯定する訳では無いのですが…


まあ終わり良ければで、このまま治癒して

くれたら嬉しいです。


実は先日同級生が朝、自分の病院に

出勤する際に虚血性心疾患で亡くなりました

大学の時、私の隣の部屋に住んでた方なので

大変ビックリしました…

ガンもしつこいからイヤですが心臓も

怖いですね、喫煙良くないですね汗


私の回復を見て患者さんも本当に喜んで

くれてるし、もう少し皆さんの為に

頑張らないといけませんねっ!


患者さんの強い要望もあって

ようやくと言うか、重い腰笑を上げて

キャッシュレス端末導入しました。

確かに金額が大きい時のポイントとか

少しでもそれがお役に立つのであれば

多少の手数料は、取られても平気笑


オンライン資格確認も導入されましたし

因みに、私の過去の病歴と言うかその時の

飲み薬とかもしっかり紐付けされてました


凄いな…


頭頸部より上になりますが

光免疫の新しいガン治療も保険に入り

撲滅まで、もう少しでしょうか?

暗いニュースも多いですが負けずに

頑張りましょう!


(そう言えば肺手術後退院時に恥ずかしい事があったのですが、それはまた次の機会笑)