兄は4歳離れている、同じ歯科医師。

国家試験に合格し、3ヶ月勤務した後に

発病し、そのまま闘病生活になった。


原発は左膝の骨肉腫であり全身転移した。


その理由として兄はスポーツの才能に秀でて

治るならば左足の切断はしたく無いと

切るタイミングが遅くなった事が大きい。

勿論その他にも医師の判断に疑問が沢山…


私は大学5年と言うと臨床予備実習に入る

極めて大切な時期だった。

目の回る忙しさの中で兄の訃報…

どうしたら良いのか相談した結果、

担当インストラクターの暖かいご好意で

帰る事が出来た、この先生は今もお付き合い


このひと月くらい前にもやはり危篤になり

深夜友達の運転で東京に戻った事があった。

(私が運転するのは危ない、と好意で)


そして事件は起きる…


深夜の高速を制限より少しオーバーして

ひたすら走っていると…

後ろから赤色灯が!パトカーだった🚓


私は私の運転で捕まるのは構わないが

私の為に好意で運転してくれてる友達が

捕まるのはどうしても避けたかった…


だから…


私の兄が危篤で東京に帰る途中です、

友達は私じゃ動揺して危ないから、運転を

代わってくれてるのでどうか私を違反と言う

事に出来ませんか?と平身低頭でお願いした


出来るわけ無いよね…


そしたらその警察官の方が👮‍♀️

どこの病院ですか?と聞くので〇〇です、と

そしたらその方パトカーに戻って行った

名前も住所も私との関係も全て話してある


暫くするとパトカーから戻って来て

今、確かに確認が取れました。幸いにも

危篤からは脱したようですよ、

そこで我々が県境まで先導しますから

追尾して下さい、と…

今、あなたまでも事故に遭ったら

どれほどご両親が悲しまれるでしょう、

だから制限守って気を付けて帰って下さい。


思わず涙が溢れてしゃがみこんだ…


人の親切、優しさ、思いやりが身に染みた

本来ならばそれでも違反は違反ですから、と

なるのが普通であると思う…


県境まで来た時、窓を開けてお辞儀をすると

マイクで「気を付けてお帰り下さいっ」

本当に有り難う御座います、と頭を下げる。

自分の為に動いてくれた友達の為に改めて

感謝でいっぱいだった…


実は兄はこの友人と何回か会った事があって

2人とも年が違うのに意気投合してた笑

兄もこの友人が好きだった。


兄は誰からも好かれる心の優しい人…


今、改めて兄の事を思い出して

兄の無念な思いを私が引き継ぎそして

沢山の患者さんの為に頑張りたいと思う。


兄が亡くなって火葬場に向かう時…


何故か私が呼ばれ母から任せたわよ、と

言われたのを今も思い出す…父もうなずく。


どうして?


自分の子だから両親が行くんじゃないの?

後から聞いたが、子が先に逝ってしまうのは

順番的に普通は無いので両親は行けない、と


だから私?


これは未だに謎だが、家の前で母の肩を抱く

父の姿と霊柩車に乗った私、目に焼き付いて

最後のお別れも私が確認した…


まだ暖かい骨壺を抱いて家に戻って

母は、泣き崩れていた骨壺を抱きながら…

父の目は真っ赤だったが最後まで母を気遣う


あー、ダメだ!もう書けない…休憩…😂😂


復活しました!笑

この世の中に本当に神っているのかな?

どうしてこんなにも素晴らしい人達の命を

奪う、と言うか早く終わらせてしまうのかな


殺人犯や悪い方は普通に生きてるのに…


割り切れない!が沢庵和尚もこう言ってる?

「悟れとは無理な浮世の会者定離」と

(あれ?沢山和尚だったかな?母に聞いたんだけどちょっと定かでは無く…💦)


要は浮世に生きてる人間にとって

理解しなさい、と言ったって人との別れは

無理なんだよ、ってことかな?😅


だから前向いて進むしか無いんだよねっ!


とにかく兄は素晴らしい人だった

お互いが大人になってどう言う接し方なのか

それはあちらの世界に私が行った時に

分かると思う…


微笑んでコチラを見つめる兄の写真を

見ながら長くなったのでおしまいにします。


あ、そうそう!


兄って私が悪い事して母に叱られてると

一緒に泣いて私をかばって

もう許してあげて、って言う人です…

だから大好きなんだ、兄の事😀


次は父かな!

(出番少なくて怒られるよっ)