先日の仙台出張からの帰京時に上野駅で

ひさびさに出会ったEast i。


近づいて見てみると年季を感じた。

もうそろそろ更新時期なのかな?


この出張に出発する時に

新幹線に乗るために上野まで

常磐線に乗った。


上野での新幹線乗り換えには

先頭車両の位置が便利だから

運転席の真後ろに乗り込んだ。


ふっと運転席を見ると

女性運転士だった。

15両編成の電車をびゅんびゅんと

走らせ操る姿が格好良かった。

そして車掌も女性の声

つまりこの列車は女性だけで

運行していることになる。


鉄道が好きで運転士になったのかな?

JRの運転士なんて凄いな!


電車の運転士のように

男性のイメージが強い職場への

女性の進出が増えていると感じる。


この出張先の工場も男性イメージが

とても強かったが

今は2、3割が女性だ。


少し前に都心のビル建設現場に

鉄骨を積載した長い車長のトレーラーが

バックで進入しようとしていた。

こんなトレーラー運転するのは

難しいんだろうな〜って思いながら

運転席を見上げたら

窓から上半身を乗り出しながら

ハンドルを操っていたのは

「女の子」という表現がしっくりくる

本当に若い娘だった。


現場でたくましく働く女性に

惚れ惚れ

そしてファイト!