2016年初頭から抗がん剤治療を始めたから

今年で7年になる。


3週間サイクルでアバスチンを点滴してきた。

この薬は腎臓に負担をかけるから

尿蛋白が基準値を超えてしまう時があり

その場合は投薬を中心する。


尿蛋白値が下がらなければ2回、3回と

続けて中止となることもある。


がんは消滅してから既に3年くらい経つかなあ。


時々、主治医との間で、いつ抗がん剤を

止めるかという話しが出る。


もうやめてもよいかも知れないみたいだが

決心がつかない。


今年の年明けにも、止め時の話しが出た。


主治医と私で顔を見合わせて悩んでいたら、

いきなり全ての薬を中止するのではなく

アバスチンだけ止めるという選択肢が

あるねということを言ってくれた。


とてもよいアドバイスだと思った。


そして、いま、TS-1だけの服用なった。