PR

こんにちは!ぽぽんぴです。


困ったことになりました。


肌荒れがひどくなり、


何も基礎化粧品が使えなくなりました。


毎日顔が痒くて、赤みやぶつぶつが突然増えました。


夜寝てる時に無意識に掻いているみたいです。



普段使っていたクレンジングや洗顔、化粧水も全てピリピリして、



かゆくなったり、、



とにかく、


四六時中、顔が痒い。





なんか脂漏性湿疹がひどくなった感じ?



ついでにお湯洗顔でさえヒリつくっていう。




バリア機能崩壊してるね、これ!!滝汗







皮膚科行くのイヤだったんですけど、






もう自分ではどうして良いかわからなくなったので。






結局お医者さまに診てもらいました。




「今使ってる化粧品は全部中止してね」



と言われ、



やっぱりそうだよねー笑い泣きと思ったわたし。





結局、


ロコイドとニゾラールの混合薬を処方されました。








それと、話題のヒルドイドローション!






外用薬って書いてあるのに、






そこのお医者さんは、







「ずっと使っても大丈夫よ」




とか言ってた。笑




薬を長期継続していいわけないでしょ!!





副作用出るよそれは!!











わたしの予想としては、



化粧品が原因だと思うけど、



使ってる化粧品が全て怪しくなってきたタイミングでの、この症状です!!



何が原因かわかりません!







10日くらい前から、


保湿は月桃水の化粧水だけにしてました。






使って2、3日はお肌の調子が良かったです!





月桃水は抗菌作用が高いので、




ニキビなど菌が原因の症状には適しているかも?




と思いました。




脂漏性湿疹も菌が関係してます。


抗真菌薬とか処方されるでしょ。




わたしは、
ほとんどの化粧水が合わないので、


ほんとに何にも入っていないものを使ってみよう!


という考えから月桃水に至りました。



ただし、天然のものらしいので不純物も入っているみたいです。


そのため、人によって合う合わないも、もちろんございます。




何にも入っていないのもメリットデメリットがあります。





メリットとしては、



やっぱり無駄なものが入っていないことですね。



肌本来の力を目覚めさせるには良いかもしれません。





デメリットとしては、




①保存方法に気をつけなければいけない



防腐剤が配合されていないので、



保存に気をつけなければいけません。




冷暗所保存ですね!





もちろん防腐剤が入っていないと使用期限が書かれています!(未開封)



開封したら3ヶ月以内で使い切らなければいけません。






②感触調整されていない


感触調整されてないので、使用感が物足りないっていう人もいるでしょう。


さらさらの使用感です。












基礎化粧品は月桃水だけで1週間くらい過ごせたのですが、



だんだんと、ぶつぶつができてきました。




両頬が赤くなって、強烈な痒みが現れました!






月桃水だけにしてたから、





乾燥が進んでしまってバリア機能が弱いところがさらに弱くなってしまった?のかと。







加えて、クレンジングをした後、





5分くらいすると、





なんか顔がひりひり?


紅潮してくる?





洗顔もアミノ酸系で優しい洗浄力なんですけど、




たまにピリピリ沁みるときがあったんですよね。



合わない第1候補は月桃水!


候補2はクレンジング!


候補3は洗顔!




全部ですよ。涙笑








病院に行って、1週間たちました。

とても肌の調子が良くなりました。







ヒルドイドローションってほんとに効果あるんですね。さすが、薬!





朝晩ヒルドイドローションを使いました。




混合薬は、夜のみ5日間使用してました。






だいぶ落ち着いたので、そろそろヒルドイドから医薬部外品に移行したいと思います。







昨日から

夜のみヒルドイドローションで、
(1日2回を1回に減らした)




朝は、



カルテHDローション医薬部外品


にしてみました。




ヒルドイドローションのメーカーであるマルホと、

KOSEの共同会社が作っている医薬部外品です。



ヒルドイドローションは幸いにもわたしの肌でも使えたので、


それと配合成分が似ているものがいいかな。と!





今後また様子見て行きます!


ヒルドイドからの移行が無事できることを願ってます!脱ヒルドイド週間です。








Amazonでは、





楽天では、









公式webサイトがやっぱり1番安いですね!

web限定でトライアルセットが購入できます!








ちなみに私が使った月桃水はこちらです。







おすすめ