PR 
 
こんにちは!ぽぽんぴです。
 
 
今日は暖かくて、久しぶりに子供と公園に行けました!
 
 
やっぱり天気のいい日に外で遊ぶのは気持ちいいですニヤリ
 
 
 
家にこもってても大人も子どももストレス溜まっちゃうよね〜笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう!
 
 
ストレス発散法ってみなさんありますか?
 
 
 
わたしは製パン・製菓が趣味なので、
 
 
 

夢中で作ってストレス発散みたいな!!笑
 
 
 
おいしく、かつ、綺麗な見た目で
 
 
スイーツやパンが
 
できたら嬉しいんですよねキラキラ
 
 
 
まぁ食べるより作る方が好きなんですけども。
 
 
 
パンが大好きで!!
 
 
 
 
でもわたし敏感肌だし、
 
 
 
オイリー脂性肌だし、
 
 
 
 
 
脂漏性湿疹だし、
 
 
 
やっぱり糖分・油分の取りすぎは
 
 
 
気をつけないと、
 
 
って思ってるんだけど。。
 
 
 

油分も糖分も気にしたくない!

脂性肌のパン好き

 

とはなにより私のことですよニヤニヤ
 
 
 
 
 
結局、
食べることを我慢するのはすごく難しい!!
 
 
 
 
 
妊娠中に食べるのガマンするのが、
 
 
すごく嫌だったのを覚えてますアセアセ
 
 
 
 
肌荒れ覚悟で、
 
 
大好きなパン食べるとか
 
 
 
そのときはイイんだけど、
 
 
 
あとになってやっぱりまずかったかなぁ、、
 
 
 
って自分で勝手に反省しちゃう。笑
 
 
 
 
「ギルティフリーのパンはないんですかね?」
 
と思ったことがあります。笑
 
 
 
でもね!!
 
 
オイリー脂性肌でも、
 
 
油分・糖分の摂取量を気にしている人でも、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手作りパンならいいと思うんです!照れ
 
 
 
 
 
いいわけじゃないけど、
 
 
 
市販のパン食べるよりかなりマシだと思う!
 
 
 
 
 
糖分も油分も自分で調節できるし、
 
 
 
 
砂糖減らしたり、
 
 
 
ショートニングとかマーガリン使わなくても
 
 
 
バターだけでできるし、
 
 
 
 
もしくは他の良質な油で代用もできるから、
 
 
 
 
トランス脂肪酸を、
 
無駄に多量に摂取するのも避けれるはず!
 
 
 
 
 
 
 
まぁそんなこと考えてパン作りにハマったわけではないですけどね。
 
 
 
 
 
ただパンが好きなだけ照れ
 
 
 
 

 

 

オイリー肌が気になるパン好きにおすすめなパン 笑

 

 
「トランス脂肪酸を控えたい!」
 
 
 
「砂糖の取りすぎが気になる!」
 
 
 
「でもパンが大好き!!」
 
 
 
 
そんなわたしみたいな人に、
 
 
 
手作りパンでおすすめなのが、
 
 
 
 
イングリッシュマフィンです!
 
 
 
え?
 
 
 
パスコのイングリッシュマフィンが頭に浮かぶ??
 
 
 
 
そんなあなたは正解!!
 
 
 
 
それがイングリッシュマフィンです!!笑
 
 
 
 

なぜイングリッシュマフィンがおすすめなのか?

 

 
 
その理由は材料にあります。
 
 
 
 
 
一般的なイングリッシュマフィンは、
 
 
 
 
薄力粉と強力粉、
 
 
 
水もしくは牛乳、
 
 
 
 
バターやサラダ油、
 
 
 
 
コーンミールかコーングリッツ、
 
 
 
塩、
 
 
砂糖、
 
 
イースト、
 
 
 
 
 
これらの材料で作ることが可能です。
 
 
 
 
牛乳は高カロリーだし、
 
 
嫌なら、
 
 
 
 
 
豆乳にかえても良いんじゃない?
 
 
 
 
卵は入らないから、もちろん卵アレルギーの人も食べれるし、
 
 
 
 
バターが嫌なら、
 
 
 
サラダ油(でもサラダ油はがっつりトランス脂肪酸)
 
 
で代用とか、
 
 
 
 
 
べに花油とかアマニ油とか、米油とか
 
 
 
 
もっと体や肌に優しい油分に置き換え可能ですグッ
 
 
 
 
 
必須アミノ酸を含有してる油とかありますもんね。
 
 
 
 
 
バターやマーガリンで作るのと風味が全然違うとは思いますけどね!アセアセ
 
 
 
 
 
作ったことないからわかりませんが!ドクロ
 
 
 
 
 

 ちょっと食べたくなってきた人は、

 

 

 

 

あともう一息!!笑

 

 

 

 

もうちょっと先まで読んでみておいで

 

 

 

 

 

イングリッシュマフィン焼成まで

 

 
 
べつにレシピなんかはのせません。
 
 
わたしのオリジナルレシピでもなんでもないし、
 
 
 
 
イングリッシュマフィンのレシピなんか、
 
 
 
 
検索すればいくらでも出てきますからねーチョキ
 
 
 
 
 

ちょっと工程だけ紹介しますね!

 
 
 
 
 
1.こねて、ねかせて、一次発酵
 
 
 
 
2.ガス抜き後、ベンチタイム
 
 
 
3.丸く成形して、パン表面にコーンミールをつける
 
 
 
 
4.2次発酵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5.オーブンで焼く
 
 
 
 
 
できあがり!!
 
 
(形が変なものは、型に入れないまま焼いたものです。)
 
 
べつに型なんかなくても、丸めてオーブンで焼けばオッケー◯
 
 
 
でも食べ物って見た目からまず味わうでしょ?
 
 
 
見た目からして美味しいってすごく大事ですよね!ハート
 
 
 
 
 
 
 
 
いままでセルクル型を使ってたんだけど、
 
 
 
 
 
一個一個バラバラになるし、洗うのもめんどくさい。
 
 
 
置き場所になかなか困る!
 
 
 
 
っていうのに気づいて、
 
 
 
すごく画期的な型を見つけて思わず買ってしまったのです照れ!!
 
 
 
 

最適な製パン器具 マフィン型6個タイプチョキ

 
 
 
マフィン型なんだけど、
 
 
 
マフィンはもちろん、
 
 
 
 
バンズも作れるし、
 
 
 
 
フラワーパンとか、
 
均一の大きさにしたいパン、スイーツに最適!
 
 
 
これの何が画期的かというと、、、
 
 
 
蓋が付いているんです!!
 
 
 
 
イングリッシュマフィン作ったことある人はわかると思うんですが、
 
 
 
マフィンの上を平らにしたり、
 
 
焼き色つけるのに、
 
 
 
押さえるものが必要なんですよね。
 
 
 
わたし今までアルミバットの上におもしを置いて焼いてました。
 
 
 
バットの数そんなに持ってないし、
 
すべりやすいし、なんか不満でした。チーン
 
 
 
まぁうまくできるにはできますけどね。
 
 
 
 
でも蓋が付いてるってすごくないですか?!
 
 
蓋つけたまま発酵できるし、
 
 
蓋つけて焼くと、
 
 
 
 
 
 
蓋開けるときのワクワク感が楽しいハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きれいなコーティング!!
 
 
手触りはツヤツヤさらさら!!
 
 
 
お値段はまぁまぁするけど、
 
 
表面処理はとてもきれいだし。
 
 
 
安価なものによくあるんだけど、
 
 
尖った部分とか、
 
手が切れそうな部分・鋭い箇所
が全然ない!!
 
 
 
 
蓋も処理コーティング完璧です!キラキラ
 
 
 
 
角↓
 
 
 
裏面↓
 
 
 
 
 
 
 
 
これですてきなイングリッシュマフィンの出来上がり!
 
 
 
 
すでに食べかけが写り込んでます。笑
 
 
 
 
きれいに高さが出てるでしょピンクハート
 
 
 
 
 
 

 

 

まとめ

 

こんな人に、

 

イングリッシュマフィンがおすすめです!

 
 

油分や糖分の摂取量が気になる人

 

トランス脂肪酸の摂取量が気になる人

 
 

脂性肌のパン好きさん

 

 
 
 

その理由は、

 
手作りイングリッシュマフィンなら、
 
 
1.比較的、砂糖少量。
 
 
 
2.マーガリン、ショートニングなどのトランス脂肪酸が多い油分を含まないで作れる。
 
 
3.油分も比較的少量。
 
 
 
4.水で作れるので、脂質カット可能!
 
 
 
 
 
最後に、
 
 
 
わたしはオイリー肌質のパン好きさんです爆笑
 
 
 
 
 
 
以上、
 
イングリッシュマフィンと、
 
 
 
 
マフィン型をおすすめしたかった記事でしたニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※サイズが大きいので、オーブンによっては入らないみたいなので気をつけて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おすすめ