PR

 

こんにちは、ぽぽんぴです。

 

 

 

頭皮湿疹とフケに悩んだときに、

 

 

わたしを助けてくれたシャンプーが、

 

 

 

ナノアミノプレミアムシャンプーだったんですね。

 

 

 

 

※頭皮湿疹や、ふけ、かゆみを抑える効果があるシャンプーではありません。

 

 

 

詳しくは、

 

 

 

 

 

 

に書いてます。

 

 

 

 

気になる方は見てね!

 

 

 

ということで、

 

ナノアミノプレミアムシャンプーの

 

成分詳細やら使用感やらレビュー

 
 
 
していきたいと思います。
 
 
image
 

 

 

 

ナノアミノプレミアムシャンプー スムース 全成分

 
 
ちなみに私が使っているのは、
 
 
ナノアミノプレミアムシリーズのなかの、スムースタイプです。
 
 
 
初めて買ったときは、
 
 
成分のことも何にも知らず、
 
 
勝手に名前からして、
 
 
 
アミノ酸系シャンプーだと思っていました。
 
 
成分を見ると、ちがうことがわかります。
 
 
 
 

スムース 全成分

 
・水
 
・スルホコハク酸ラウレス2Na、
 
・PEG-3ヤシ脂肪酸アミドMEA硫酸Na、
 
 
・ラウラミドプロビルベタイン
 
・コカミドDEA
 
 
・ラウロイルメチルアラニンNa
 
・ラウリン酸グリセリル、
 
・ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)
 
・ヒドロキシプロビルトリモニウム加水分解ケラチン(羊毛)
 
・加水分解シルク
 
 
・ヘマチン
 
・水添レシチン、
 
 
・トコフェロール
 
・ポリクオタニウムー7
 
 
・クエン酸
 
 
・クエン酸Na
 
 
・ポリクオタニウムー1 0
 
 
・安息香酸Na
 
 
・EDTA-2Na、
 
・グリセリン
 
・1.2-ヘキサンジオール
 
 
・ラウリン酸ポリグリセリル-10
 
・ラウラミノプロピオン酸Na
 
 
・BG
 
・エタノール
 
・フェノキシエタノール
 
 
・メチルパラベン
 
・プロピルパラベン
 
 
・香料
 
 
 
 
 
上記のようになっております。

 
 
 
 

成分の詳細説明

 
 
まず、シャンプーなので、
 
 
洗浄の役割をはたす界面活性剤が重要ですね。
 
 
 
こちらのシャンプーの主成分は、
 
 
スルホコハク酸ラウレス2Naです。
 
・カルボン酸系(強い洗浄力)とアミノ酸系(穏やかな洗浄力)の中間
 
・洗浄力のわりには低刺激
 
 
 
 
「わりとしっかりめに洗いたい。」
 
 
 
「市販のシャンプーでは洗浄力が強すぎて、
 
 
乾燥する。」
 
 
 
 
 
ってひとには良いと思います。
 
 
 
 
頭皮の皮脂が多い、
 
 
夕方にはペタッとする人は、
 
 
 
洗浄力は足りない感じです。
 
 
 
ワックスみたいな油分だらけの整髪料つける人は、
 
 
 
もっと洗浄力がないと汚れが落ちませんね。
 
 
 
 
 
 
そのほかにも、
 
 
 
PEG-3ヤシ脂肪酸アミドMEA硫酸Na
 
 
・陰イオン界面活性剤
・脱脂力は比較的高い
 
 
この成分は洗浄力がけっこうあるので、
 
 
頭皮が敏感な人はちょっと刺激に感じるかもしれません。
 
 
 
 
それに、お顔も敏感気質だと、
 
 
 
顔にシャンプーが付着したときに、
 
 
 
刺激を感じることがあるかもしれません。
 
 
 
 
 
 
ラウラミドプロビルベタイン、
 
・両性イオン界面活性剤
・低刺激
 
 
 
 
 
コカミドDEA
 
・非イオン界面活性剤
・ほとんど刺激なし
・泡立ちを良くする
 
 
 
水添レシチン
 
・両性界面活性剤
・ベタつきが軽減されるので感触良好にも使用される
 
 
 
 
 
 
などが配合されています。
 
 
 
 
シャンプーの洗浄部分は、
 
 
陰イオン界面活性剤が軸となり、
 
 
それに両性イオン界面活性剤と、
 
 
非イオン界面活性剤をまぜあわせることで、
 
 
 
洗浄力や泡立ちの良さの調節を行っています。
 
 
 
なので、本当のところの洗浄力の強弱ははっきりわかりにくいです。
 
 
ただ、
 
 
 
1番最初に書いてある成分が1番多く配合されているので、
 
(水は刺激にはならないので水はとりあえず置いといて)
 
 
 
 
そこを目安に選んで行くことになります。
 
 
 
 
 
 

シャンプーでのおすすめ成分

 
 
ヒドロキシプロビルトリモニウム加水分解ケラチン(羊毛)
 
・髪にハリ、コシを与える
 
 
 
 
 
加水分解シルク
 
・保湿効果
 
 
 
 
ヘマチン
 
・擬似的に髪の成分を構成し、傷んだ髪を補修してくれる
 ・ヘアカラーなどに使用される残留物やアルカリを除去する効果がある。
 
・白髪予防にも◯
 
 
 
 
 
ポリクオタニウムー7
ポリクオタニウムー1 0
 
・保湿剤
指通りの向上
洗浄時やすすぎ時の滑りを良くする
 
 
 
 
 
髪がきれいになるために欠かせないケラチンや、ヘマチンなどの美容成分が入っています。
 
 
 
 
とくにヘマチンは過酸化水素を除去できるので、
 
ヘアカラーやパーマ後のケアに適切です。
 
 
 
 
価格は高めなのですが、
それなりの効果を得られそうだ!というイメージを受けます。
 
 
 
 
 
成分のかぎりでは、
 
 
 
べたつきもなくて、すっきり洗えそうな感じ。
 
 
 
 
それに、油性成分が入っていないので、
 
 
 
 
オイルフリーのシャンプーがいいと言う方にあってますね!
 
 
 
 
 
 
 
安価なシャンプーでは、
 
 
 
 
指通りを良くするために、
 
 
シリコン(油性成分)が入っているものが多いですが、
 
 
シリコンは髪表面に皮膜をつくるので、
 
 
ヘアカラーやパーマ剤浸透しにくくなります。
 
 
 
 
「シリコンが美容師泣かせ」
 
 
と言われているのはこのことからです。
 
 
 
ちまたでは、
 
 
毛穴に詰まって良くないとか噂が流れていますが、
 
 
それは間違っている情報なので、
 
 
 
ネットにおどらされないように!!
 
 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

購入のきっかけ

 
 
 そもそもナノアミノプレミアムシャンプーを購入したきっかけは、
 
仲良しな美容師さんにすすめられたからです。
 
 
 
美容師さんがこのシャンプーについてものすごく熱く語ってくれていました!!
 
 
 
 
 
 
ヘアダメージが多い人、
 
 
 
つまり当時のわたしのようなカラーやパーマを常時する人には、
 
 
 
このシャンプーがいい!
 
 
 
 
アルカリが弱酸性がなんちゃらかんちゃら。
 
 
 
 
とかなんとか、、、笑
 
 
 
 
 
 
 
何を言っていたのか思い出してみました!
 
 
 
勉強した知識等と簡単にまとめると、
 
 
 
 
 
 
 
"カラー剤などのアルカリ剤の除去が必要
 
 
 
施術後はアルカリ性に傾いた髪を、
 
 
 
弱酸性の安定させた状態に戻す必要がある。"
 
 
 
 
 
ということです。
 
 
 
"すくなくともカラー後の1週間は
 
 
 
ナノアミノプレミアムシャンプーを使用すると
 
 
 
 
 
だいぶカラーが長持ちするよ!"
 
 
 
 
とアドバイスを受けました。
 
 
まあ、この話はまた後日お話ということで。
 
 

 

実際の使用感、レビュー

 
 
 
まず、見た目です。
 
シャンプーの色はこんな感じ。
 
 
 
 
 
薄緑のような、
 
透き通ったくすんだ緑な感じです。
 
 
この色のイメージだとボタニカル?にやり
 
 
ほのかにいい香りがしますハート
 
 
 
主張しない、甘くはない、
 
でも美容院に行ったかのような雰囲気に包まれる
 
この香りが好きです!!
 
 
 
 
泡立ちはそんなによくありません。
 
 
 
なので、
 
 
しっかり髪を予洗いしてからシャンプーしてくださいね!
 
 
洗い上がりはすっきりです。
 
 
気持ちいい。
 
 
流しやすいし、ベタつきもないし、
 
 
 
やはり指通り向上の成分のおかげか、
 
 
洗った後のきしみ感などの違和感はありません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
基本的にトリートメントは、
 
 
 
 
陽イオン界面活性剤が主成分なので、
 
 
 
敏感肌には刺激が強いです。
 
 
 
 
特にわたしは以前、
 
 
頭皮の湿疹も出ているので、
 
 
刺激を極力避けるため、
 
 
トリートメントは2、3日おきにしています。
 
 
 
湯シャンの時期もありましたし。
 
 
それでも、このシャンプーだけで、
 
 
 
頭皮のかゆみやフケはほとんどなくなったし、
 
 
髪にが出て、
 
 
サラサラした指通りを保てています。
 
 
まぁ、もともと傷み具合は結構ありますから
改善されたのもあるでしょうね!
 
 
 
トリートメントは2、3日くらいでしないと、
 
さすがにドライヤーや摩擦、紫外線などでの痛みが出てきますねアセアセ
 
 
カラー退色に関してはとても実感できています。
 
 
 
 
市販シャンプーを使っている人が、
 
 
このシャンプーに変えると、
 
 
 
絶対に退色の遅れを感じることができます!
 
 
 

まとめ

ナノアミノプレミアムシャンプーは、
 
 
市販のシャンプーなどには入っていない、
 
 
 
美容成分や保湿成分が豊富です。
 
 
 
ヘアカラー退色の速さや、
 
パーマがとれるのが早い、
 
髪のダメージなど
 
 
気になっている人におすすめできます!!
 
 
 
 
美容師さんおすすめ+
 
 
わたしもおすすめ 笑
 
 
 

商品情報

スムースと成分はほぼ同じです。

 

 

 

スムースは加水分解シルクが入っていますが、

 

 

こちらは代わりに加水分解コラーゲンが入っています。

 

 

初めて使う人はこのサイズが良いかと◯

 

 

 

 

トリートメントとのセットもあります。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

おすすめ