PRこんにちは!ぽぽんぴです。
 
 
 
 
 
 
「事前に肌荒れを予防したい!」
 
 
 
 
 
「ゆらぎがちな肌を安定させたい!」
 
 
 
そんな人には、抗炎症剤が入っているスキンケア
をおすすめします!!
 
 
 
 
 
 
 
そうそう!!
 
 
クレンジングバームって最近多いよね?
 
 
 
 
 
 
 
私は敏感肌で、
 
 
 
 
 
脂漏性湿疹のせいで、
 
 
 
 
クレンジングも合わなくなり、
 
 
 
 
色々試しましたが、
 
 
 
 
やはり使えたものが少なかったんですえーん
 
 
 
 
 
数少ない使用できたもののなかで、
 
 
 
 
ウルタス 薬用クレンジングバーム
 
 
 
が1番良かったです!!
 
 
 
ということで、
 
 
 
 
 
 
今回は、
 

抗炎症剤で肌荒れ予防!!

ウルタスの効果・口コミ

 
というテーマでお話します。
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 

ウルタスクレンジングバームの特徴

 
 
 
 
 
 
1番良かったというのも、
 
 
 
 
 
肌荒れに効果あり!
 
 
 
 
脂漏性湿疹のかゆみ・赤みが落ち着いた!
 
 
 
 
 
 
メイク落ちがすごい!
 
 
 
 
 
ウォータープルーフ対応!
 
 
 
 
 
乾燥しにくい(うるおいを保つ)!
 
 
 
 
 
と、いう点で私的に1番合っていたということです。
 
 
 
やっぱり薬用(医薬部外品)だからこそ、
 
 
 
効果・効能を謳えるんですね。
 
 
 
これはホントに良かったです。
 
 
 
以前使っていたクレンジングたちが、
 
 
 
思い出せないくらいです!ニヤニヤ
 
 

 
 
(ちなみに他に使っていたクレンジングは、
 
 
ハレナホットクレンジング
duoクレンジングバーム
ファンケル マイルドクレンジングオイル
ディセンシア つつむ クレンジングクリーム
 
などなど、、、)
 
 
 
ただし、抗炎症剤が有効成分になっている医薬部外品は、
 
 
使用に注意が必要です。
 
 
 
詳しくはこちらの記事をご覧ください!
 
 
 
 
 
ウルタスは8つのフリー処方を掲げています!
 
 
  1. 香料
  2. 着色料
  3. 紫外線吸収剤
  4. 合成ポリマー
  5. 動物性原料
  6. シリコン
  7. パラベン 
  8. エタノール
 
 
 
 
 
 
 
これらのフリー処方化粧品を探している方は、
 
 
 
ぜひウルタスを試して見てほしいと思います!
 
 
 
 

クレンジングの重要性

 
スキンケアでは、クレンジングや洗顔が1番肝になります。
 
 
 
 
というのも、
 
 
 
 
毎日のメイク汚れや、
 
 
 
 
 
肌にかゆみを引き起こすであろう、
過酸化脂質など、
 (酸化した皮脂)
 
 
 
 
 
きれいに洗浄しなければいけません。
 
 
 
 
肌に汚れが残っていると、
 
 
 
角質が詰まり毛穴の黒ずみを引き起こしたり、
 
 
 
 
肌荒れや炎症、
 
 
 
ニキビや吹き出物ができたり。
 
 
 
 
その後の化粧水などのスキンケア浸透を阻害してしまいます。
 
 
 
 
 
 
クレンジングや洗顔が、
 
 
きちんと施されているからこそ、
 
 
 
美容成分、保湿成分が正常にお肌に届くことで
 
 
 
 
 
 
 
肌荒れしにくく、うるおいを保てる、
 
 
 
健康なお肌が形成されるのです。
 
 
 
 
 
クレンジング・洗顔をおこたっていると、
 
 
美肌どころか、汚い肌が生まれてしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
ウルタスはW洗顔不用で、
 
 
 
 
 
ウォータープルーフ対応で洗浄力は高くても、
 
 
 
 
 
 
うるおいは残してくれるので、
 
 
 
 
 
乾燥知らずのお肌になれます。
 
 
 
 
 
ただし、ニキビができやすい人や、
 
 
 
私みたいな脂漏性湿疹で、
皮脂分泌が多い方は
 
 
 
 
 
W洗顔した方が良いので、気をつけてください。
 
 

 

 

 

ウルタス 全成分

 
 
 

 
 

ウルタス全成分

 
 
 
下記、サイト引用させていただきます。
 
 
 

有効成分

グリチルレチン酸ステアリル 

その他の成分

  • トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル
  • パルミチン酸エチルヘキシル
  • トリイソステアリン酸POEグリセリル
  • 流動パラフィン
  • ワセリン
  • 高融点マイクロクリスタリンワックス
  • セレシン
  • ジイソステアリン酸ポリグリセリル
  • 水添ホホバ油
  • リンゴ酸ジイソステアリル
  • 天然ビタミンE
  • BG
  • 椿油
  • シュガースクワラン
  • ホホバ油
  • オリブ油
  • メドウフォーム油
  • チンピエキス
  • ライム果汁
  • キウイエキス
  • オレンジ果汁
  • レモン果汁
  • エイジツエキス
  • サンザシエキス
  • タイソウエキス
  • グレープフルーツエキス
  • リンゴエキス
 
 
 

 

 

 

主要成分と思われるものの詳細

 
 
 
 
 
有効成分はグリチルレチン酸ステアリルのみです。
 
 
こちらは抗炎症、抗アレルギー効果があります。
 
 
 
 
カンゾウ由来。
 
 
 
 
赤みを鎮静してくれる可能性があります。
 
 
 
肌荒れ予防に◯
 
 
 
 
 
 
 
トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル
 
・非イオン界面活性剤(静電気を帯びない)のため、
 
 刺激がほぼなく、
 
 乳化作用に優れている
 
 
・洗浄力は穏やか
 
 
 
 
 
 
 
パルミチン酸エチルヘキシル
 
 
・エステル油 炭化水素油と油脂の中間
 
 
・安定性が高い。
 
 
 
 
 
 
 
トリイソステアリン酸POEグリセリル
 
 
 
・非イオン界面活性剤、ほぼ刺激なし
 
 
・乳化作用に優れる
 
 
 
 
流動パラフィン→ミネラルオイルのこと
ワセリン
 
 
・水分蒸発を防ぐ効果に優れる
 (エモリエント効果)
 
 
 
・分子が大きいので、表面に留まり肌を保護する
 
 
 
・単体で、クレンジングで使用すると、洗浄力が高めである
 
 
 
 
 
 
これらの配合で考えると、
 
 
 
非イオン界面活性剤で低刺激ながらも、
 
 
 
乳化させやすくしています。
 
 
そして、
 
流動パラフィンやミネラルオイルなどの、
 
 
洗浄力強めの成分と
 
 
かけ合わせていることで、
 
 
 
界面活性剤による乳化
 
プラス
 
オイル系でメイクをなじませ、
 
 
高いクレンジング力が発揮されています!
 
 
 
 
 

他おすすめ成分

 
 
 
天然ビタミンE
 
・抗酸化作用
 
 
 
 
BG
 
・保湿成分
 
・低刺激なので敏感肌におすすめ
 
 
 
 
 
 
リンゴエキス
 
 
・抗酸化作用
 
 
・保湿効果
 
 

 
 

ウルタス 使用感レビュー

 
 
 
では実際に、
 
 
 
ウルタスクレンジングバームを見ていきましょう!!
 
 
 

ベースメイクのクレンジング検証

 
 
 
中身ほとんどありません。笑
 
 
 
こちら4個目のウルタスです。
 
 
 
白いバームです。
 
 
 
 
クレンジング力を試すために、
 
 
 
 
まずはリキッドファンデーションを手に塗布してみます!
 
 
 
 
今回は
 
 
 
インテグレート プロフィニッシュリキッド
 
 
を使用します。





このファンデーションは、
 
 
水とジメチコン(シリコン油)が主成分に入っています。

 
 
シリコンは乳化させにくいので、
 
クレンジングによってはきれいにオフできません。
 
 
 
 
 
右側半分にファンデーションを塗布しました。
 
 
 
 
次に、ウルタスクレンジングバームを塗布していきます。
 
 
 
 
暖房をつけている室内で試してますので、
 
 
テクスチャーが少し、とろけています。
 
 
もともと固くはないので、
 
 
 
体温で十分とろけます。
 
 

するすると伸ばしただけで、
 
 
 
ファンデーションが浮き上がってきます。
 
 
 
白いバームがあっという間に薄い肌色に変化します。
 
 
 
ぬるま湯で乳化させ、
 
 
 
優しく撫でるようにファンデーションをオフしていきます。
 
 
 
 
綺麗に落ちました!!
 
 
 
洗い上がりしっとりスベスベですよ!!爆笑
 
 
 
 
特に刺激もありません。
 
 
 
なめらかで、伸びがよく、
 
 
汚れがするっと落ちていくように感じ、
 
 
とても気持ちいいです。
 
 
自宅ファイシャルエステみたいなキラキラ
 
 
 
適度な脱脂力で、
 
 
肌の天然保湿因子(肌の水分保持機能をするもの。皮脂など、、、)
 
 
 
を余計にもっていかず、
 
 
つっぱらなくて、
 
 
 
うるおいが残っているのを感じることができます。
 
 
 
ただし、洗いあがりは少々ぬるっとします滝汗
 
 
 
これはクレンジングバームの特徴ですね。
 
 
 
 
 
でも、
 
 
そのぬるっと感が水分が保持されている証拠ですので、
 
 
ご安心を!!
 
 
 
タオルで拭くと、
 
 
 
肌のすべすべを実感できますよラブラブ
 
 
 
 
 

ポイントメイクのクレンジング検証

 

では、お次はマスカラとアイライナーを、
 
ウルタスでオフしていきます!
 
 
今回使用したのは、
 
 
・アイライナー 
 
  KATE スムースペンシルタイプ  ブラック
 
 
 
・マスカラ
  
 マジョリカマジョリカ フィルムオフタイプ
 
 
 
 
二つとも結構濃いめのメイクですよ!
 
 
 
ウルタスを手に塗布し、
 
 
優しくクルクルとなじませると、
 
 
だいぶ落ちてますね。
 
 
白いバームが、あっという間に黒いバームに。笑
 
 

アイライナーもマスカラもきれいに落ちてます!
 
 
 
 
※マスカラはわざと残しました。
 
アイライナーみたいに半分残して、
 
クレンジング力を確かめやすくようと思いましたが、
 
予想より落ちてしまい。笑
 
 
 
このマスカラは
フィルムオフタイプ
 
(40℃前後のお湯で落ちるタイプ)なので、
 
 
 
クレンジングよりお湯での取れ方がスムーズでした。
 
 
 
気づいた時には一気に取れました。
 
 
検証にはウォータープルーフマスカラの方が良かったですねガーン
 
 
 
 
 
 
でも、
 
夏はウォータープルーフで
 
ケイトのラッシュフォーマーを使用しており、
 
 
 
ウルタスで綺麗にオフできている経験がありますので、
 
 
 
ウォータープルーフマスカラでも
 
ウルタスでクレンジング可能ですよ!爆笑
 
 
 
 
 
 
参考と言ってはなんですが、
 
 
私がウルタスを使ってクレンジングしていた化粧品を思い出せるだけ書きます。
 
 
・CNPクッションファンデ
 
・インテグレート プロフィニッシュリキッド
 
・オルビス メルティモイストbb 
 
・インテグレート 水ジェリークラッシュ
 
 
 
 

ウルタスをおすすめできる人

 
 
 ・クレンジング後の乾燥が気になる人
 
 
 
 
・敏感肌の人
 
 
 
 
 
・赤みやかゆみを落ち着かせたい人
 
 
 
 
 
・W洗顔不要のクレンジングを使いたい人
 
 
 
 
・濃いメイクだからしっかり落としたいけど、オイルクレンジングを使用すると、つっぱり感がある人
 
 
 

まとめ

 
「メイクをしっかり落としたいけど、
 
 
うるおいも残したい!」
 
 
 
 
 
こんな人はぜひウルタスを使ってみてください!
 
 
 
 
 
メイクなじみがよく、
 
 
短時間で簡単にクレンジングできる方が
 
 
 
お肌にかかる負担は少ないです。
 
 
 
負担が少なく、
 
 
かつ、
 
 
肌に刺激が少ないもの、
 
(ご自身の肌に合っていることが1番ですが)
 
 
そのようなクレンジングや洗顔を使って美肌を目指していきましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

わたしの愛書!美肌への近道を教えてくれます!