連休ですが、

明日から出張でジャカルタに行きます


白髪染めして

荷物パッキングして

ほぼ準備整いました


昨年ベトナムに行った時も驚きましたが

今回飛行機の予約する時に

改めて驚いたことがいくつか、、、


座席の予約をしようとしたら

窓側、通路側は有料なんですね‼️

金額忘れましたが

位置によって価格も変わるびっくり


仕方なく無料の真ん中の席にしました笑い泣き

トイレとか立つ時に面倒なんですよね。

私は通路側が好きです。


出国審査は機械でパスポートをかざすだけで

簡単に出国できます

ただスタンプがつかないのが寂しい泣き笑い


日本入国の時の税関検査

あらかじめWEBで登録しておけば

いちいち申告書に記入なくてもスルー


インドネシアもオンラインになったそうです


もうインドネシア入国時も簡単です


ただ、インドネシアの入国ビザは

いままでUSドルだったのに

どうもインドネシアルピーに変わったらしい?


お金の準備が面倒ですねぇ


ま、明日、到着してから確認してきます



明日は10:20の羽田発


早起きしなくても良いけど

心配性なので

きっと待ち合わせの時間より

早く着いちゃうんだろうなぁ、、


早目に寝ることにしますニコニコ

眠れるかしら、、、