おはようございます花火


サルコペニアってご存知ですか?


昨日、友人から教えてもらった単語。


どうも彼女は簡易検査で

その可能性があると言われたらしい。


調べてみたら

加齢による筋力低下で、転びやすいとか、、


加齢による筋力低下、、、

ほとんどの人がそうじゃないかしら?



私もよ。。。


難しい病名なので驚いたけど

サルコペニアと似たような症状の

フレイル、と言うのも加齢によるものらしい。



わたしも運動は好きじゃないけど

足腰は大切だと思うので

楽しい老後を過ごすためにも

多少の筋力衰えない努力は必要かな。



目指せ‼️

うそこんなの無理爆笑爆笑



このくらいで爆笑