おはようございます


母は横浜市の敬老パス🎫※を持ってるので

横浜市営バスと市営地下鉄はパスで入れます

(※年収により金額違うけど有料です)


この敬老パス🎫

数年前に

紙のパスからICカードに変わったのですが

これが厄介😈😈😈


JR🚃も利用するので

Suicaも持っています


年寄りなのに

ICカード2枚持ち


バス🚌は

一定運賃なので乗車の際にタッチします

そのタッチする場所が

交通系ICカードと敬老パスと違うのです‼️



右上が一般人が使うタッチパネル

左下が敬老パスをタッチするところ


認知機能が落ちている老人が

使い分けできるのか、、、

特にうちの母には難しいなぁ、

と思ってましたえー


私と一緒の時は

私が目を光らせていますが、

母が1人で出かける時に

ちゃんと敬老パス用のパネルにタッチしてるか

不安でしたが、信用するしかありません。


で、昨日。


お出掛けした際に、

先日Suicaに入金したばかりなのに

残高が186円と言うのですよ。


おかしいと思い、

履歴を確認したら、

時々間違えて

一般の人用のパネルにタッチしていることが

発覚いたしましたガーン


5/20から5回=1100円分損しましたえーん


なんだかなぁ、、、

ちゃんと出来ている老人もいるので

横浜市のせいに出来ないけど

年寄りには難しすぎる気がします。


母がJRに乗るのは

私と一緒の時だけなので、

誤ってSuicaでバス代支払うのを防ぐため、

Suicaは私が預かることにしました。


バレーボール


昨夜はスロベニア🇸🇮との試合

昨日はベストメンバー照れ

すごい接戦で面白かったです

第2セットを奪われてドキドキしましたが

3ー1で勝利‼️

見応えのある試合でした爆笑