先日外部主催のハラスメント防止のためのセミナーを受けたばかりだけど、今日は社内の研修でした。


会社で社員に指導する義務があるんですよね。


総務部長主催で、複数名のグループを作ってのディスカッション。


みんな体験談を話しながら話を広げていきました。


いまはいろんなハラスメントがあるから大変です。

話題にも気をつけないといけません


褒めたつもりが相手がイヤと受け取られたらハラスメントです。


ハラスメントは上司から部下だけではありませんがどうしてもそのイメージがついているので、ちょっとしたことでも


『それ、ハラスメントですよね』


と言われることがありますよね。


難しい世の中です。



今日のニュースで、校長先生が児童のブリッジの補助をしていて、体罰だ、と言われて、というニュースありましたね。


詳しくわからないのでなんとも言えませんが、これは生徒から先生へのハラスメントでは??


なんだかとても生きにくい世の中だと思いました。