今日はちょっと真面目でグチに近い話です泣き笑い




わたしの勤める会社の男女比は50:50


専務(社長の娘)が女性だし、以前から女性の採用には積極的だし、女性の能力は認めてくれている。


だけど、それだけ。


給料のベースも違うし

昇給も違う

昇格のスピードは全然違う

女性にも役職付いてるけど、取ってつけたようなもの。



女性マネージャーは2人。

女性部長はたった一人。


そもそも部長に相応しい女性がいないのでは?と言われればそれまでだけど、


では今の男性部長たちは部長に相応しいのか?と問われれば、NOと言いたくなるプンプン



今日、唯一の女性部長がわたしに弱音を吐いた。


会議でいろいろ発言しても、やる気のない男性部長たちの反対意見、もしくは無反応な態度で話が進まないらしい。


会議参加者を男女同じにして欲しいって。


男女比の問題ではないかもだけど、定年間近な男性部長たちは新しい課題を突きつけられるのが面倒なようだ。




中小企業なりにSDGsに取り組んでいるけど、簡単なような差別撤廃は意外と難しいのよね。

ハラスメントと同じで。



明るい話題にしたかったけど

今日はこんな感じです悲しい