昨日、ブラックとブラックパイドの

育児中の爬虫類ケージで、


明らかに生まれたてな感じの

ちっこいデグーがウロウロしていて、


もしや、もう1匹のメスが産んだ??


なら、もう先に生まれた子どもたちは、

もう全く母乳を飲んでないので、

離乳させても良いんじゃない!?


と思い、


今日の午前中、ブルー軍団とブラック軍団

そして先住のパイド軍団の男の子たちを

パーティションの中に放して、

対面式を行いました


ちなみにブラック軍団の子どもたちは、

オス4匹、メス1匹でした真顔


また、男の子ばかり……凝視


しかも、揃いも揃って、しっぽの先が

少しだけ切れていたり、毛が無かったり

して、完全デグーな男の子はほとんど

いませんでした


回し車でかなり遊んでいたので、

それでしっぽの先が削れた可能性大です


昨日生まれた赤ちゃんたちも同じ事に

なりそうなので、

あと数日したら、グラスハーモニーの

方に移そうと思いますネガティブ



で、対面式ですが、みんなお互いに

ほとんど構うことなく、

部屋んぽの方に盛り上がっていましたが


ライラックとケンカして怪我をした

チョコパイドの男の子が

他の子にケンカを売っていて、


てっきりライラックの方が意地悪した

のかと思っていましたが、

事実はパイド軍団の方からケンカを

吹っかけたものと思われます


でも、今回はそれほど大きな揉め事は

なく、半時間ほど自由にさせて、

その後パーティションの面積を半分に

して、衣装ケースのサイズとほぼ

同じくらいのスペースにしたところ、


やはり少々揉め事はありましたが、

過激なケンカはなく、

15分くらい様子を見て、

これなら大丈夫そうだと思い、


男の子たちを、全員衣装ケースに

移しました


結果、今のところケンカは起きておらず、

みんな静かにしています


どうかこのまま、みんなが仲良く

出来ますように……お願い昇天