今日は大掃除決勝戦も終わって、

のんびりフリーの日……


のはずでしたが、


デグーのさねみが、ここ3日ほど

食欲が落ちていて、

不正咬合の歯も伸びていたので、


たまたま今朝、5時過ぎに目が覚めて、

早くお世話が出来たので、

二度寝はせず、

病院に行くことにしました


病院までは15kmくらいですが、

朝の渋滞が凄くて、


朝7時10分に出発して

病院に着いたのは8時半でした


病院は9時から診療が始まるのですが、

飼い主すでに3番目でした


この病院はとても人気があって、

ちょっと遅くなると、1~2時間待ち

になってしまうので、

いかに早くに到着出来るかが肝です


3番目ならまだ早い方なので、

診察待ちの時間も30分くらいで

済みました



伸びていた下の歯を短めにカットして、

上の歯も少し切って、

処置は終わり


いつもはカットされるとき、大人しく

タオルに包まれているのですが


今日は何かの気配を察したのか、

タオルから手を出して、

カットバサミを拒否していました


そのたび、タオルで包み直して、

先生、ちょっと大変そうでした



さねみは体重が平均より落ちていたので、

もし2~3日経っても食欲が戻らない

ようなら、


前歯だけでなく、奥の歯も伸びて

いるかもしれない

もしくは

他に何か病気があるかもしれない


なので、様子を見て、調子が悪ければ

また連れてきてください、との

ことでした


さねみは1回、奥の歯も切ってもらった

ことがあって、そのとき、口の奥に

腫瘍があったそうなので


それが大きくなってるとか、

いろいろ問題が考えられます


どうか今回の前歯の処置だけで、

回復してくれることを祈りますえーん



そして病院からの帰り、みんなのバナナと

小松菜が切れていたので、スーパーに

寄ってから帰宅し、


モルモットに野菜を、

フクモモズにはミルクを、

レオパは水換えを、


それぞれ終わったら、もうお昼ポーン


午後はちょっと休んだあと、

英会話レッスンがあって、


そのあと、ライラックのお迎えで

ご家族さまが来られました


ライラックは4匹男の子がいて、

飼い主は、4匹の区別ができませんネガティブ


ご家族さまも、どの子をお迎えすべきか

全然分からない


じゃあ、一番体の大きい子にしよう、

ということで、何とか1匹選ばれて、

お迎えされていきました


どうか元気で、長生きして、

飼い主さまに懐いてくれますように照れ



そしてご家族さまが帰られたあと、

男の子ケースで揉め事が多く、

これから先さらに離乳する子が多い

ことを考えて、


ライラックの3匹を、別居させることに

しました


ブルーとブルーパイドは明日離乳

できますが、ブラックとブラックパイド

が24日離乳なので、

みんなまとめて、男の子ケースに

引っ越してもらいます


ブルー軍団は、ビビりの集団で、

ブラック軍団は、アクティブな集団

なので、うまく同居できるかどうか、

そして先住のパイド軍団と仲良く

できるかどうか、心配ですが


もう、仲良くなってくれることを

祈るしかないお願い


神さま、どうかみんながケンカを

しませんようにえーん