今日は大掃除準決勝


育児中でしばらく放置していた爬虫類

ケージを大掃除したら、


すごく時間がかかって、終わったのは

午前中ギリギリでした


午後からは、母の入院の保険金受取の

手続きに、一緒に郵便局に行って、


もうすぐその保険も満期になるから、

継続して加入する手続きも一緒に

したら、


2時間以上かかってしまい、

午前中の疲れもあって、ヘロヘロに

なってしまいましたチーン


明日は英会話レッスンがあるので、

その予習を1回しただけで、今日の

英語の勉強は終わりネガティブ


勉強は、明日に頑張ります



そして今日は、デグーのライラック軍団

が離乳しました


6匹産まれていたうち、5匹がオス滝汗


デグーって、オスが多いような印象です


今回も危うく全部オスになるところでした


子どもたちは、それぞれオスケース、

メスケースに引越しして、


前から住んでいるブルーやブルーパイド

の子とは、さほど揉めることもなく、

同居はすんなり成功しました


ブルーパイドの男の子は、しばらくずっと

1匹だけだったので、寂しそうに

見えていましたが


いきなり5匹のライラック軍団が

合流してきて、


マウント行動を取ろうとするものの、

5匹もいるから、誰が、どうマウント

取れたのかどうか、よく分からなく

なったようで


結局、力関係はハッキリしないまま、

同居がスタートしました


一方女の子は、先住のブルーも、

今日離乳したライラックも、

とてもビビりで


ケンカをするような強気なところは

持ち合わせていないので、

実に平和的に同居がスタートしました



一方、ずっと隔離生活していたママデグー

を、ひとりで住んでいたパパデグーの

ところに戻したら


最初、取っ組み合いに近い、激しい

ケンカがあったのですが


半時間もしないうちに、回し車に

一緒に乗ったりして、


うまく和解できましたチュー


夫婦であったことを思い出したのか、

それとも新たな相手として認めた上で

合意に至ったのか、


それは謎です 



とりあえずは、みんな大きなトラブル

もなく、スムーズに同居できて良かった

です


次はブラックパイドとチョコパイドが

離乳します


それから、前に生まれたのとは別の

ペアから生まれたブルーとブルーパイド

も離乳します


そのあと、ブラックとブラックパイド

が離乳します


あまり日付に差がないので、

ママデグーだけ先に元のケージに戻して、

子どもたちはみんな一斉にケースに

移住させようかなと思ってます


今度はいきなりケースに放り込む

のではなく、パーティションの中で

しばらく馴染ませてから、

同居に移します



なるべく、男の子と女の子、

バランスよく生まれていることを

祈ります滝汗