今日は英会話レッスン以外はオフの日


1時間半ぐらい二度寝してやる!


と意気揚々とベッドに入ったものの、

全然眠気が来なくて、

体のしんどさも無かったので、


普通に起きて、普通に朝のお世話

ルーティンをしました


まだ慣れてないデグーの子どもたちを

1匹ずつ捕まえて、強制なでなで会を

開いていますが、


毎日ほんのちょっとずつ、慣れてきてる

ような·······気がします



あと今日は、ずーっと倉庫で冬眠

させていたクサガメ3匹を、やっと

倉庫から外の日光浴場に引越しさせました


いつもなら3月半ばに冬眠から起こす

のですが、今年は年度末が忙しかった

ので、今日まで遅れていました


去年、ウチの庭に迷い込んできて、

我が家のメンバーになった一番小さな

カメちゃんが、無事かどうか気になって

いたのですが


3匹とも全員、既に冬眠から起きていて、

ちゃんと生きていました!


試しにエサをあげてみたら、

中サイズのカメちゃんだけ、むしゃむしゃ

食べて、大きいカメちゃんと一番小さな

カメちゃんは、まだ食べませんでした


気温的には、もうエサを食べても良い

ぐらいなんですが、さすがに今日まで

真っ暗なところにいたのを急に

起こされたカメちゃんたちは、まだ

食欲が湧かないようです


カメちゃんの飼育で一番危険なのは、

冬眠明けなので、


どうか残り2匹も、エサを食べて

欲しいです



ちなみに中サイズのカメちゃんと

一番小さなカメちゃんは、同じ水槽で

冬眠させていたのですが


水槽に入れていた、布団代わりの枯葉が

一枚も残っていませんでした


たぶんお腹が空いて、食べたんだと

思われます


やっぱり冬眠明けは、3月中旬ごろを

目処にした方が良さそうですネガティブ



世間では、春と言えば桜の開花ですが


我が家では、春と言えばカメちゃん達の

冬眠明けです


とりあえず、みんな無事で良かったキラキラ


あとはどうか、みんながエサを食べて

くれますように·······