昨日の夜のことですが


リンゴのおやつをフクモモズに配って

いたところ、


普段部屋んぽしていない、モモちゃんの

娘のランちゃんにうっかり脱走されて

しまい、あっという間に逃げられました


翌日(今日)は病院の日なので、早起き

しないといけないのに、ランちゃんは

姿を消してしまい、行方不明に

なりました滝汗


モモちゃんや、プーちゃん、ハルくんが

「俺を出せ、俺を」

とプレッシャーを掛けてくる中、


とりあえず照明を消して、デスクライト

だけ点けて、ランちゃんが現れるのを

待ちました


しばらく待機したのち、ベッドの上に

登っているランちゃんを発見!


噛まれても良いように、ジクラの革手袋

をはめて、ランちゃんとの追いかけっこ

が始まりました


ランちゃんはめちゃくちゃ素早くて、

すぐに物陰に隠れるので、

何度も捕獲にチャレンジしながらも

逃げられ、


何度もそれが繰り返されたのち、


デグーのケージを登っている途中の

ランちゃんを強引に捕まえて、

手袋でガッチリ掴んでから、

無事、帰宅させることが出来ました!!


その後、最近は野球のせいで部屋んぽ

を中止にしていたモモちゃん、

プーちゃん、ハルくんを順番に

部屋んぽさせて、


夜8時ごろに、やっとみんなを回収

することが出来ました


一時はどうなるかと思いましたが、

ジクラの革手袋のおかげで助かりました



そして今度は、今朝のお話



デグーのお世話をしていたとき、

まだ育児中のサンドの子どもが、

ちょっとの隙にグラスハーモニーから

脱走して、

デグーケージの上に一時的に置いて

あったモルモットのケージとの隙間に

潜り込んだので、


慌てて捕まえようとしたら、


モルモットケージがデグーケージから

落下して、大惨事となりましたゲロー


とりあえずモルモットケージを元の

ところに戻しましたが、

肝心のサンドの子は、完全に行方不明と

なりました


今日は午前中に病院に行かなくては

いけないのに、そんな日に限って

脱走されるとは·····滝汗



しばらく待ちましたが、姿を見せないので

他のデグーのお世話をして、


よく脱走デグーが通る道に、ネズミ捕りを

仕掛けておきました


まだ子どもなので、ネズミ捕りが反応

するだけの体重があるかどうか気になり

ましたが、

とにかく仕掛けておくしかない


そう思ってセットしたところ、

全く違う場所に、脱走デグーが現れたので


飼い主、必死で捕まえようとしたものの


デグーの子どもの素早さを甘く

見ていました


フクモモより、早いかもしれませんゲロー


脱走犯は、あっさり飼い主を振り切って、

また姿を消しました



こうなったらもう、後はネズミ捕りに

頼るしかない


飼い主は、デグーの給水ボトルの水交換

のため、部屋を出て、しばらく外に

出てから部屋に戻って、



そうすると、何やらカタカタ音がするので



もしや!?


と思ってネズミ捕りをチェックしたところ、



入ってるーーー!!!!笑い泣き



良かったぁーー!



おかげさまで、無事、かつ速やかに、

脱走犯はケージに戻されました


ほんと、ネズミ捕りの威力は凄いです


今までどれだけ助けられたか·······


明日からは、脱走されないように、

より一層の注意が必要です滝汗



はー、なんか疲れた


でも何にしろ、フクモモもデグーも、

捕まって良かったです


イベントの朝とかじゃなくて、良かった


病院も早く家を出ますが、

イベントの朝ほどではないので、

セーフでした



ランちゃんと、サンドの子どもは

要注意です真顔


もう、逃げられないぞ!!凝視炎