今日は大掃除決勝戦炎

朝は30分早く起きて、
二度寝を30分して、
(早起きの意味なし)

毎朝のルーティンから、大掃除へ突入

今日のBGMはYOASOBIさん
楽しく大掃除出来ましたキラキラ


大掃除のとき、ヒゲカンガルーハムスター
のオスの子どもたちの性別を再確認
していたら、

2匹はオス確定だけど、
1匹が、ちょっと微妙な気がしました

とりあえずオス3匹のままにして、
午後もう一度、子どもたちをチェック
してみたら、

うーむ
3匹ともオスのような気がする

しかし100パーセントの自信はない

ヒゲカンガルーのブリーダーさんも
100パーセントの判別は出来ない
そうなので

まだ飼育歴が浅い飼い主は、
良くて9割の判定かもしれません

あと、子育てから解放されたメスの
ヒゲカンガルーが、またちょっとお腹が
大きくなっている気がしたので、

念の為、隔離しました

あと一週間くらいなら、オスと一緒に
していても大丈夫そうなんですが、

万が一生まれてしまったら、
また育児放棄されてしまいそうなので
念の為の隔離です

妊娠じゃなかったら、来週の大掃除の
ときに、また戻します


ヒゲカンガルーに関しては、
「~のような気がする」
という事が多くて、

ブリーダー泣かせの動物のような
気がします


ほらまた使った


ヒゲカンガルーハムスターは完全夜行性
で、日中のイベントではずっと寝てる
だけなので、スルーされることが多くて

なので、イベントのときには、
ヒゲカンガルーが起きているときの写真を
展示することにしました

値段が値段なので、それでもスルー
されるかもですが、ちょっとでも
可愛さが伝わると良いなと思います照れ


今日は大掃除のあと、読みかけだった
本を読了して、図書館に返却し、
新しい本を2冊借りてきました

英会話レッスンの内容がだんだん
ヘビーになってきていて、
勉強タイムが必要なので、

読書の時間は少し減らそうと思います


レッスンで使うプログラムは、スマホ
で勉強できるのですが

文章のボリュームが増えてきて、
でも画面の大きさは変わらないから、
文字が小さすぎて、老眼鏡無くしては
勉強出来ないという哀れな状況です

ちなみにフクモモの爪切りも、もちろん
老眼鏡が必要です

昔、近眼の人は老眼にならない説を
聞いた事がありましたが

真っ赤な嘘でした滝汗

近眼でも、老眼になります

誰だ、嘘をついたのは!ゲロー


とりあえず、今日はあまり本を読まない
ようにしよう·····

ちーんチーン