今日は大変悲しいお知らせがあります


デグーのしのぶさんが、亡くなりました


昨日まで何の変化も無かった突然死

でした


待望の赤ちゃんをお腹に抱えたまま、

冷たく、硬くなっていました



バイオレットのデグーは、しのぶさんと

あと、オスが1匹だけいて、


残された方の性別を確認していないので

万が一の確率で、オスの方が亡くなって

いたのかもしれませんが


たぶん、ほぼしのぶさんで確定だと

思います



しのぶさんとの付き合いは、2年以上

とはいえ、そんなに長い方でも

ないのですが


とても個性的な子だったので、

思い出はたくさん残してくれました


何よりも、毎度餌やりのときの脱走には

本当に大変な目に遭わされました


何度脱走されたか、数え切れないです



あの元気だったしのぶさんが、もう

この世にいないなんて、信じられない

です


死亡の原因は全く分かりませんが、

よその赤ちゃんの面倒を見ていたのが

多少は関係しているかもしれません


全くの憶測ですが、育児中にママが

亡くなるのは、割とある事なので·····



しのぶさんがいなくなって、

バイオレット同士の掛け合わせの夢が

無くなりましたが、


今、ライラック同士の子でバイオレット

が育ってるので、もしメスがいたら、

家に残そうかと思ってます


もしいなければ、ブリーダーさんの

ところへ行くことになると思います


めっちゃ遠いです

名古屋です


でもしばらくは、生まれた子どもたちも

いるし、みんなが育って巣立ちしたら

新しいお嫁さんを同居させようかと

思います


今はただ、しのぶさんの思い出に

浸るのみです



しのぶさん、本当に手のかかる子でした


逃げ足が早くて、

ネズミ取りにも、もう慣れて入らないし

他のケージのデグーにちょっかい出して

怒らせたり


飼い主はやっぱり、脱走してるときの

しのぶさんとの戦いが忘れられないと

思います


あんなに元気だったのに


飼い主が息切れするくらい、走り回って

逃げていたのに


もう、二度と会うことはありません



しのぶさん、

天国はケージなんか無いよね?

好きなだけ、走り回れるよね?


赤ちゃんと一緒に、元気に過ごしてね

もう、飼い主は捕まえないから·····