今朝、みんなのお世話をしていたら、


うぃちゃんの赤ちゃん6匹のうち、

4匹が亡くなっていましたショボーン


クリームパイドの赤ちゃんは全滅

残るはサンド2匹のみで、

うぃちゃんは、この2匹の面倒は

見ているようでした


前回も10匹産んで、翌日には6匹

くらい亡くなっていて、育児の途中でも

2匹ほど亡くなり、結果、2匹しか

残りませんでした


今回もまた、同じ結果になってしまい

ました·····


いっそ人工哺育を試してみた方が

良かったかもしれませんが


初乳はどうしても必要なので、

1日はママと一緒にしておきたいのです


その1日で、ほとんどの赤ちゃんが

亡くなってしまい、せっかく無事に

産まれてきてくれたのに、残念で

仕方ありません


うぃちゃんは、自分が育てられるのは

2匹くらいまで、と決めているのかも

しれません


完全草食なのに、子食いをしている

からです


2匹子食いで、2匹は衰弱死


どうか残りの2匹は無事に育って

欲しいです



うぃちゃん以外の赤ちゃんたちは、

無事に過ごしているようです


パンテオンで生まれた赤ちゃんたちは

跳び箱ハウスの中で暮らすことに

したようです


その方が、掃除しやすいので有難いです


一番最初に生まれたブルーとブルーパイド

の赤ちゃんたちは、だいぶしっかり

してきたので、餌やりのとき、

飼い主が1匹ずつ捕まえて、なでなで

しています


嫌がる子が1匹だけいますが、

飼い主は負けません


まだまだ子どもですから、さすがに

今は飼い主の方が有利です笑い泣き


そのうち、逆転すること間違いなし

ですけど·····真顔



ファットテールジャービルやヤマネの

ケージも増えたので、お世話が結構

大変ですアセアセ


一番大変なのは、前からいるモルモット

ですけどネガティブ


モルは可愛いし、よく慣れるんですが、

ものすごく食べて、ものすごく出すので

お世話が大変なのです


エサの野菜代も馬鹿になりません


5匹みんな健康優良児なので、

めちゃくちゃ食べるのですチーン


その結果、みんなドでかいモルモットに

なってしまって、ケージを持ち上げる

のも、よいこらしょっと、と勢いを

付けないと持ち上がりません


水も大量に飲むので、モルモットが

いるうちは、泊まりは出来ません


すぐ水切れになりますネガティブ


ペットボトルの給水器を使っている方も

多いと思いますが、モルすけのケージは

ルーミィ60なので、ペットボトル給水器

は使えないのですショボーン


無念チーン