時は遡り、4月1日の出来事ですが、


ブルーパイド×ブルーの赤ちゃんが

6匹誕生しましたチュー


ちゃんと授乳もしていたので、安心して

いた飼い主は、高校野球の試合を別室で

見ていました


試合が終わったあと、自分の部屋に

戻ってきて、床にゴロ寝しながら

本を読んでいたら


なんか、足に違和感がある


気のせい?


でも、しばらく経つと、また足に

何かが当たっているような気がする


もしかして、脱走レッドローチが

足に登ってる!?


と思った飼い主は、起き上がって

足の方を見てみたら


視界に、今日生まれたばかりの赤ちゃん

たちが入ってるグラスハーモニーの

扉が開いているのが、目に入りました


そして、ママのあおちゃんが、

ケージの外を走ってる場面も目撃ポーン



今日産んだばかりの赤ちゃん放っといて

脱走してるやん!!!!!!ゲロー



飼い主は別室で野球を見てたので、

いつから脱走していたのか分かりません


育児用のグラスハーモニーの扉ロックが

結構緩いので、扉が開かないように

養生テープで貼り付けてあったのですが


よっぽど強引に押し込んだのか、

テープが剥がれて、扉が少しだけ

開いていました滝汗


飼い主、焦りに焦って、一刻も早く

ママのあおちゃんを捕獲するべく

頑張ってみたのですが


どんくさい飼い主が、強引に脱走して

楽しく部屋んぽしているデグーの

素早さに適うはずもなく、


いつものネズミ取りを仕掛けるも、

入りそうで入らずチーン


赤ちゃんたちは、ママがいないので

チーチー鳴いています


とにかく早く、捕まえなきゃ

次の日はイベントだから、早起きも

しなきゃいけないから、とにかく早く

捕まえないといけない


飼い主VSあおちゃんの戦いは、

1時間近くまでかかりましたが


最後は、あおちゃんがいる通路の片方に

荷物を置いて、先に進めないようにして


もう片方に、ネズミ取りを置いて、

もう入るしかない、という状況を

作り出して


それからも数分の戦いがありましたが


何とかギリギリ、捕獲に成功!!えーん


すぐにケージに戻したところ、

しばらくは落ち着きがありませんでしたが

そのうちに、赤ちゃんに授乳してくれる

ようになりました



飼い主が野球を見ている間に脱走したと

思われるので、一体いつから、

何時間脱走していたのかは謎です滝汗


でもその後は真面目に育児してます


グラスハーモニーの扉は、

扉自体のテープに加え、ロック部分も

テープで止めて、開かないように

しておきました


お世話のたびにテープを剥がして、

粘着力が無くなってきたらテープを

貼り直して、という面倒はありますが


あおちゃんの脱走を防ぐには、

このくらいの対策が必要不可欠です



次の日イベントなのに、赤ちゃん

産んだばかりのママが脱走する

という、まさに恐怖の事件でした


グラスハーモニーの扉ロック、

本当に緩すぎる


今はもう改善されてると思いますが

初期のグラスハーモニーは、ロックが

緩いと思います


養生テープ、必須!ゲロー