吐蕃
軍事属性: 騎兵と聖職者
・町の中心で聖職者と牛を 1 体だけ無料で作成できる
・聖職者の範囲内にいる町の人の作業速度 +5%
・暗黒の時代から騎兵育成所と斥候を作成できる
・領主の時代から騎兵にアップグレード可能で、騎士を作成できる
固有のユニット: タマン (騎兵)
固有のテクノロジー:
・千戸長 (全ての騎兵を騎士に変える)
・伝教 (聖職者の転向範囲 +5)
チーム ボーナス: 騎兵の聖職者に対する攻撃力 +6
▶ [領主]騎士 60F75G
HP 80 ATK 8 DEF 2/2
作成時間60秒
▶ (エリート) タマン 35F75G /アップグレード コスト 1100F500G
HP 100(130) ATK 14(18+4) DEF 1/3(1+3/4+4)
転向耐性が高い/隣接する味方ユニットの転向耐性アップ&敵ゲージの回復速度ダウン
▶ 千戸長 (城主) 騎兵の数x30G
▶ 伝教 (帝王) 300F300G
×重石弓×ハサー×重装らくだ×ステップランサー×銀ラム×砲撃手×大砲×砲台×狭間×血統×活版印刷
弓鎧2 金1 畑2
【変更点】
・西夏のタングートもチベット系なので、こちらは吐蕃に名称を変更
・近衛追加で騎兵大幅強化。公式と被ってしまった石関係のボーナスは削除
・TC1つにつき爺と牛がそれぞれ1体ずつ無料で作れるように
爺は転向範囲内にいる農民の作業速度を向上させるので、暗黒から作る価値あり
聖なる箱を持っている状態だと作業速度アップの効果は3倍になる
牛はタタールの羊やインカのラマのボーナスと違い、作成時間があるので臨機応変に
・暗黒から馬小屋と斥候を作れて、領主で騎兵にアップグレードできる
アップ後には更に騎士も出せるように。領主騎士はステータスが制限されて作成時間も長いが
それでもOP過ぎると思うので血統は削除
・UUはロマンを重視し過ぎたので、現実的なユニットに変更
転向耐性が高い騎兵で、周囲の味方ユニットの転向耐性もアップさせる
ついでに隣接する敵ユニット(爺やクースティリエ系)のゲージの回復を妨害
UU5体くらいで遠投を囲めば、相手はいつまで経っても梱包展開できない事になる
・城主UTは一度きりだが、全ての騎兵を騎士に変える。重騎士研究済みなら重騎士
近衛研究済みなら近衛になる。斥候のままだと研究できない
研究コストが特殊で、騎兵1体当たり金30必要
・帝王UTは活版印刷が研究できない代わりに射程アップ
・チムボの移動ボーナスはキプロスのUU等、聖職者属性の騎兵ユニットがチート化するので削除
斥候系列が爺に対して更に強くなるボーナスに変更
・タマンはチベット語で騎馬戦士の意味らしいが、他方で馬の商人という説も見かけたので
UU名として確定するにはちょっと弱いか。一旦留保
ver1.0
https://ameblo.jp/pokkunkun/entry-12381573250.html