年齢を重ねるにつれて
色々身体、お肌、髪の毛の
メンテナンスをしなくては
と思う今日この頃

一時期、シャンプーが合わなかったのか、
髪の毛が死んでしまうのでは💦
と思うほどパサパサになって
絡まり、切れやすくなってしまった時期があったのですよね

その事を日本語ペラペラの外国人と
日本語で話していた時の事

彼は髪の毛を
ボディソープで洗うと言っていたので(

私 : “え、、、髪の毛ごわごわにならないの⁉︎😮”

友人 : “ 、、、
           何を言っているのかわからない🤷‍♂️”

あ、あなた日本人じゃなかったね
日本語ペラペラだから忘れていたよ笑

私たち日本人は
日常的に全く気にせず使っている
擬音語 - オノマトペ 

ちなみに英語では onomatopoeia (オノマトピア) と発音するようです

くるくる
がたがた
ごとごと
ぽんぽん
ちかちか
ぱさぱさ
ぬめぬめ
...

考えてみるとたっくさん出てくるし
日本人であれば大抵どのオノマトペも
それが何を意味しているのか
わかるかと思うのですが
日本語ネイティブでない人には
それがさっぱりとの事🤷‍♀️

でもって、
それを感覚で理解している
日本語ネイティブの私たちにとっては
オノマトペの説明が難しい!

ごわごわを説明しようとした時も

思わず

私: “うーんと..ぎしぎしすると言うか...”

友人: “ほら、またオノマトペ!”

😂😂😂

オノマトペを説明するのに
また別のオノマトペを使って
友人を混乱させてしまいました^^;

私の語彙力よ、、、苦笑



その後
シャンプーをちょっと良いものに変えてから
髪の毛の状態はよくなりました

美しい髪の毛は
やっぱり重要です




ステキな友人ご夫婦から
出産祝いのお返しをいただきました
ありがとう