自信がなさそうにするから
必要以上に心配するから
上手くいかないのかもしれない

最近、そう思うようになってきました

お仕事でのグローバルメンバーとの
月1のテレビ会議

初めは自分の英語が通じるのか
月1なんて そんなに話す事あるのか心配で
初めはとても憂鬱だったのですが

始めてみると意外といける
そしてやっぱり英語を話すのは、楽しい

自分の英語、発音が悪いから
相手が聞き取れないだろうと思って
今までゆっくり話していたのですが
今日は気づいたら相手につられて
自分も普通の速さで話してた

あれ、通じてるぞ..??

もちろん、私の英語は
単語力少ないし、発音完璧ではないし
聞こうとしてくれている相手のおかげで
通じている部分が大きいですが

でも、普通に通じてる!
私、普通に会話してる!!
お仕事で英語使ってる!!!

なんだか嬉しくなってしまいました

留学中、近所に住んでいたおばあちゃんが
私が英語わからないだろうと思って
ものすごーーーーーーく
ゆっくり話してくれてたんですよね

ありがたかったですが、
正直、もうちょっとスムーズに話してくれて
大丈夫だよ、って思ってました

でも、相手にとったら
私がどれだけの英語力があるのか
どれだけ英語を理解しているのか
未知数なんですよね

だから
自分はこれくらいのスピードは大丈夫だよ
これくらい英語できるよ って
わかってもらわないといけない

変に自信がなさそうにしなくても良いのだ
必要以上に心配するから
相手も心配するのだ

英語に限らず、どんな事も。

 
そんな事を思い
自分の英語力にちょっと自信がついてきました