こんばんは。
最近また、寒い日が続きますね。
寒暖差が激しいので、体調管理に気をつけて下さいね。

今年度もあと、1ヶ月と少しになりました。
コロナ渦の中で、我慢すること、制限することが多くて、大変でした。
働き方が変わり、在宅勤務が増えて、助かったことも沢山ありますが、気を遣うことも増えました。
大変な年でしたが、子ども達は心身ともにすくすく成長しています。嬉しさと.....大変さを感じることもありますね。
特にイヤイヤ期は子どもの成長にとって、とても大事なことですが.....ちょっとややこしい部分も。
現状では、子育てについてママの比重が高くて、悩んでるママも多いと思います。
結論で言うならば.....親子で向き合った分、親子の絆は強くなると思います。
でも、ママにも感情はありますし、辛い時もありますよね。
感情的になりそうになったら、クールダウン。
ちょっと子どものそばから離れて(子どもの安全を確認して、そーっと他の部屋に籠もるなど.....)、気分転換をすることも大切です。
頑張り過ぎないで。
ママの心がオーバーヒートする前に、電源オフにして、心を休ませてあげて下さいね。

木曜日の広場の様子


プラレールの力試し。
あおむしのおもちゃを後ろから押せるかな。


光って音がなるアンパンマンの太鼓を研究中。


足で「おきあがりこぼし」を動かすという技術を習得。
お兄さんお姉さんの遊びに興味津々。


見て見て!高く積めたよ。
みんなの応援にニコニコ笑顔。


何してるの?
スタッフルームの様子を見つめる二人。



お弁当作り。
今日はスパゲティかな。
ギュッギュッと沢山詰めてね。


前へ前へ。
よく見るとお尻が上がってます。
ハイハイの準備中.....早いですね。


初めての広場で興味が沢山。
お花のヒラヒラ花びらが気になる。


お気に入りの音楽を聞きながら、棚のおもちゃを研究中。
頭からかわいい芽も出ています。


お鍋がお気に入り。 
音を鳴らしたり、中に食材を入れたり。


パパのそばで大好きだるまさんの絵本をパラパラ。上手にページをめくっています。


明日は寒くないとよいのですが。
穏やかな日になりますように。