10月26日に男の子を出産しました👶
この日の東京は爽やかな秋晴れの日で、素敵な誕生日になりました。

予定帝王切開で、38週1日と普通よりも2週早めの日程で手術が決まっていたものの、37週過ぎてからお腹の張りが増えて来て予定日より前に陣痛が来たらどうしようと不安だったけれど、予定通りの日付で出産できてよかった。

手術室に入る時はこれまでの思い出や様々な不安な込み上げてきて、涙が止まらなくなってしまったけれど、
赤ちゃんを取り出してもらった瞬間、
元気に泣いてくれて心の底から安心したし、
赤ちゃんの顔を間近で見た時もとても愛くるしかった💓
駆けつけてくれた夫と実の父母が喜んでくれて、子どもを抱っこしてくれた時もとても嬉しかった。

帝王切開だったから、
産んだ
という感覚がないと思っていたけれど、
赤ちゃんが産まれる瞬間に割と強めにお腹をぐいっと数回押されることがあった。

 もうすぐ赤ちゃん産まれますよ〜
 お腹、強く押しますけど、お母さん頑張ってくださいね〜

下半身は麻酔が効いていたし、実際は病院の先生方が頑張って取り出してくれたんだけど、
この声かけと押された感覚で、自分も産む瞬間に貢献できたような気がして嬉しかった。

産んだ後も初めて尽くしの毎日で不安は尽きない。特に今夜は初めての母子同室で緊張MAX。

産院が割と母乳推奨、母子同室のスパルタで、
ナースコールをしても、まだ抱き方も分からず、母乳も出ない私にさっぱりとやれ、と言ってくる人が多い中、今日の夜間担当の助産師さんのおかげで、2時間だけはしっかり眠れた。

とてもありがたかったし、気持ちが軽くなった。

赤ちゃんにミルクを適量飲ませることができなかったからそれを伝えたら、

 例外を作ってしまって申し訳ない。
 でも、今、足りない分を飲ませたら、お母さんあと3時間はゆっくり休めますから私、飲ませますね。

と助産師さんが代わりにミルクを飲ませて寝かせてくれた。

神!!!✨

産後の恨みは一生と言いますが、
産後の感謝も一生もの。
私はあなたのことを一生忘れません。
本当にありがとう😭

現在、5:25、もうすぐ赤ちゃんが起きるからかな。
あまり寝てないのに、すっきりと迎えることができた日、今日も素敵な日になりますよう。

今後も不定期にブログに気持ちを残していこうと思う。