玄関拭き掃除後の更新🧽



玄関拭き掃除を終え
トイレの掃除、おうちの整頓などを終えたら
お香を焚いています。





朝は主にセージのお香。

夜の間に出た邪気を浄化、という意味で。


朝にパロサントを必ず焚く経営者さんも居ます。
ファッション的な意味合いだとばかり思ってたけど、そんな見えないものを大切にしているのだと思います。





今朝、お香を玄関・寝室・掃除の後のトイレにそれぞれ置きにいったら、

すごく家を大切にしている気持ちが湧いてきた。


ふと次の新月を確認したら、
7/6は、蟹座新月で

蟹座=家や家庭を示します🌙


だからなのかしら






毎日のことなので、セージのお香の箱の中に

気分で選べるように他の種類も入れています。


めんどうくさがり🤣



全然減らない。

安心のカメヤマさん。


スワッグのセージは、火の取り扱いがこわいのでお香にしています。朝、バタバタする時とかは記憶が無くなるのでやらない😂朝はなるべく急がないように余裕を持って起きます。






玄関。

下鴨神社の八咫烏さんと、下鴨神社で買ってきた香立て。同じ所で買ってきたもの同士を近くにしてみたり。


賀茂の葵の絵入り、丸い玉は縁起物☺️




下鴨神社みたらし授与所




家を大事にする気持ち、

帰って来た時に好きな家だ〜🫧という気持ちになることが心底、増えました。






🌙🌙🌙




7/6の蟹座新月に向けて、

念入りにお掃除するといいのは"キッチン"。



ちょうど大雨も降り、湿度が高くて

乾燥していない所、ジメジメの所には菌も湧く。

菌コロシ✊✨✨



新月なので、買い替えたいものがあれば

新調してリニューアルするのにピッタリです。


キッチンマット、エプロンや布物

定番になっている洗剤を変えてみる。




なにより、キッチンは水場。


不潔にしている家は、なにかと不調が多いと

よく見ます。

家族全体に影響が出ているかもしれない場所🏠





考えてみれば、キッチンって食事をするために必ず使うし、買ってきた物も保存する、洗い物も出る、水や油も使うから不潔にもなりやすいし


とても管理が必要な複雑な場所。


それも毎日。



管理、自分のキャパを知らないと

しっちゃかめっちゃか=その人の管理能力。



みたいな場所だと思う🔥🔥



風水では、火と水が共存するので気が乱れやすい。というけど、そもそも複雑な場所ですね。





こちらkeikoさんの本より





7/6に向けて菌コロシ、掃除😆✊✨






私はかまぼこ型のまな板に変えたいと思っていて見ていた所。上にもスペースが出来るのが便利そうだと。

キッチンの物って慣れて空気みたいになっている物って実はすごく使いやすいものだったりする。

買い換えて使いにくいー!となることもある😂




私は黒で締めるのが好きだけど、

直感的に、黒い所で口に入れる食べ物を切りたくないな✊汚れは見えた方が清潔にしやすいし🌟

白か木のようなベージュが候補☺️








🍚🍚🍚🍚


余談:

またまた私事の連動があって、LOVEMEDOラブちゃんが「キッチンや冷蔵庫の掃除をすると良い。」と先週末言っていたので…先に月末の冷蔵庫断捨離したところだった。その後は、好物を買ってきて東に置いてから食べて。といっていて。

東に食べ物を置く。それは何の理由があるのだ?👀と思っていたところ。



引き出し全部洗った🤣

好物はスイカ。八百屋さんで買った大当たりの甘いスイカ✨✨



好物すぎて、食後ならぬ食前に食べて幸せだった。。好きなものから食べる。

空腹時に好物を食べるのはたまらないから😆

選択肢があるなら嫌いなものは食べないし、好き嫌いする。

なんで好き嫌いしたらダメなのかしらね?