玄関拭き掃除後更新🧹


夏越の大祓
行って来ました。





どういう所だろうと気になっていた
大阪と京都の境目 水無瀬神宮

水無瀬。という名前の響きが好きで。

好きな地名は何か縁があるかもしれないので、ピンと来たら行きます。
私は水が好きだなぁ🫧




あと、毎日LIVE配信を見てる
干支・星座・九星気学で、ラッキーな場所、色、食べ物を言ってくれるのですが
私は「水族館や水に関わる所」へ行くといい。というアドバイスだったから🫧



ラッキーフードをご飯の参考にもしています。言ってくれるとちょっと便利😆
自分が思いつくのとは違う"変化"を与えてくれる感じがします。マンネリ打破。

変化は運を動かす源✨

ラブちゃんの温和な人柄と、研ぎ澄まされた霊力が好きです。







前回のブログで貴船神社での夏越の大祓に惹かれる、
と書いたものの
気が変わりました。

私には◯◯に行きたいなどと
書いたら気が変わるジンクスがあります。
書いて満足しちゃうのかも。
七夕も同じ傾向です。(なので書きません😂)
中学3年の七夕に志望校を書いて、
その後の夏休みの経験から気が変わって
別高校へ行くことになった時に、ん?と思ったのがキッカケ。




🎐




鐘の音と同じように風鈴の音も
邪気祓いになるようで
軒先に吊るすのも良いとされています。



風鈴の音でます


音で邪気祓い😆✊✨✨








神社仏閣へのお参り前は、
氏神さまに必ずご挨拶してから行くようになりました。家から近く負担のない距離だという事もあり。
行けばご祈祷中に遭遇。

太鼓が鳴りはじめたりする事も多いです。

ここへも時間を気にせず着いたら、儀式の最中でした。有り難や。







お花が中に入っているのが可愛くて。
ちょっと検索したらお絵描き風鈴などもありました。
造花を入れて手作りされてそう🎐



風鈴は、音を楽しむために自宅にありましたが
邪気祓いになるとは知らず。
あとは、知らずに唐辛子をベランダに吊るしていました。魔除けになる🧿
にんにくも魔除け。
保存法だと思って、知らずに魔除けをしていました。






風に音を付けて楽しむのは、虫の鳴き声で季節を感じる等の日本人だけの特質だそうですね☺️外国の方には雑音。


子どもさんが作ったのもあり、子どもの頃にかき氷のパックでせっせとこしらえてたのを思い出しました😭🫧ふと何かに感作されて思い出が出てくるのは嬉しいです。この記憶残ってたのかぁ、と。











茅の輪は、神さまからの"お下がり"と言う事も知りました。お供え、ご祈祷した後の物。






ここは名水百選に選ばれた井戸水も出ているようで、ポリタンクやボトルを持った人が多数並んでいました。


私も汲めるようにボトルを持っていき、

帰宅してからたっぷりの粗塩とともに入浴。


今朝の玄関拭き掃除にも使いました☺️



半年分のけがれを落とした気持ち。

生きてるだけでけがれて行く、ノイズだらけの不完全な世の中〜という感じです。






サントリー大山崎工場が近く、ここの井戸水と同じものを使っているのだとか。ひっそりサントリーの自販機があります。