玄関拭き掃除後の更新✨


気温が高くなってきて、
モワッとニオイが部屋に溜まる瞬間に気づくようになってきた(°▽°)

体温で香水が香るように、空間でも立ち上がる時がある。


元々鼻が敏感かもしれない。

料理の味に敏感なのにも役立っています笑







香水は自分が付けるにはしんどくなってきて、付けなくなったんですが、
部屋や空間の香りモノは多い方かもしれないです。
尖ってない馴染む香りを好みます。
香水は、ここに香水が居る!という尖り方が苦手なのです。人が付けてるのは気にならないですが。






気分とシチュエーションによって、香りで切り替えをしていて、アロマの使い方に似ているかも。




香りをまとうこと自体がバリアのように
邪気をよせつけない。
という風になっていて、
化粧にもそのような役割があるみたいです☺️



⚪︎⚪︎民族のアートのような化粧もそのような意味があると思います。


外に出る時は、装いというバリアというものを一枚二枚身につけて、良くないものから自分を守るような感じ。
ちゃんと装っている緊張感は、周りへの良い印象にも繋がりますしね(^^)香りも装いの1つかなと思います。







今お部屋にある香りもの




まずお香。

お掃除の後の空間浄化✨


左から2番目のものは、京都の三十三間堂のものですが、好きな方が多く色々とお香を使うとこの良さが分かって来ました。

結構煙が深く、濃く香るのです。


ライトなものが物足りなくなってきて、煙が残らない。とされるものは、私は物足りないようです笑





松栄堂の堀川、人気だと思うのですが
短いのが20本で約1000円。
お高めの方ですが、こっくり深く香る…という基準はこちらを目安に出来ます。
この深みが欲しい✨

松栄堂の他のシリーズも使ってみましたが、煙が残らないライトな感じでした。一箱1000円が目安になってるこの頃。

三十三間堂のは、5、600円だったんですよね。
値段と質のバランスがいいなぁ。


1001体の千手観音様が並んでいる空間で漂うお香。圧巻の景色でした。







玄関ディフューザー



運気の入り口、邪気も入ってくる玄関をいい香りで邪気祓い。

空気が乾燥してると香り方が弱いこの頃です。





レザーウードの香りにどはまり。
ウッディ系です。





同じ香りのリネンスプレー(小)

大きいのはたっぷり使える量。



瞬間的にモワッとした香りを消したい時に重宝☺️








寝室用




ジョー マローンピロー ミスト 


THANN アロマティックウッド(すごく好きな香り








寝てる時に1番邪気を放出するんです😂

空気清浄機も寝室に置いています。


空気をこもらせたくないので、起きたら換気やお香を焚いたりもしています。

気持ちいい空間と、クリーンに浄化されている空間はとても似ています。



※ジョーマローンは人気ですが、私には全体的に香水っぽい印象があるので、お試し買いしたけど今後はいいかな…と思います。懐かしのウルトラマリンみたいな香りだったピローミスト。店員さんの接客を受けて冒険してみたものです。こんなに売れてるのにね、好みは人それぞれですね。癒しのアユーラのピローミストは好きでした。








除菌と抗菌も兼ねたヒバの蒸留水





家中どこにでも使えて、森とか林の香り。

ヒノキの香りに似ているなと思います。


抗菌が出来るので、トイレのレバー〜床にシュッするために詰め替えています。こちらには、トイレの邪気祓いを兼ねてお塩を入れてます😂


いろんなところに🧂塩笑













あとは、神聖なフランキンセンスの精油










香り、お香、塩は浄化の最強アイテム☺️




…こんなことをしているから

余計にニオイに敏感になっています。









へんなニオイの所、淀んでいるところには近づきたくなくなりますし、自分が淀まないように言動に気をつけるようになりました。


元々が生活感を漂わせたくない、所帯染みたくない。というのが強いため、ちょっとよそゆきの香りをまといたくなる傾向です。柔軟剤は逆に使いません🙏

香りすぎるとチープに感じるので、チープな波動?になっちゃうんじゃ、と個人的には思います。


人工的な香り=自然じゃない、上質じゃないというか。




使っているのは、どれも自然に近いものばかり。


でも、好みは人それぞれですよね。というのが大前提ですが、自然に近い香りは上質さも兼ねているなと思います。


自然に近いって真理だなぁとますます思うようになりました🌳