玄関拭き掃除後の更新🧽


春の寒暖差で自律神経が乱れがちです。


温かいと思って薄着にすると末端が冷え
足がむくんだり、やたら眠くなるという現象が起こっていました。

たっぷり睡眠を取る、末端を温める。
カリウムの多い野菜果物を多くとる、塩分をとりすぎない、食べすぎない。

という基本的な生活習慣を心がけると良いそうです^_^




今日は、二十四節気の清明です。

春分のあとに来る清明。


自然のリズムとともに節の切り替えを感じることは、

流れに乗りそれを感じる=開運に繋がるようです。



自然界の流れを直感的に感じることが

開運や、
運のいい人、流れをつかむ、読む。

に繋がるのではないか。という思いがどんどん強くなっています。

運がいいってそういう事。


本来はみんな持ってる第六感のようなものが鍛えられて、無意識にでもそういった行動をしちゃう人。






何年か前から暦とともに季節を感じ、旬のものや昔ながらの風習に詳しくなりたいなぁと思っていたのですが、覚えられなくて自分に馴染んでいなかったのです。

感じれば感じるほど鍛えられると思うと
暦をもっと身近に感じたくなりました。

何も見なくても覚えているレベルになりたいです😚









大きなカレンダーも買ってた年がありましたが…

カレンダーを見なかったんです😂なじみませんでした。カレンダーを貼っても見てない問題が自分の中にあります。










今部屋に飾っている枝物は初めての馬酔木、あせび。




昭和の時代に馬酔木という喫茶店があったのを覚えてます。馬酔木は主に西日本に自生するんだとか。私もどっぷり西日本の人です。ドウダンツツジより力強い感じがする。枝物は高さとボリュームがあって、自然そのもの感、お部屋の快適度が抜群に上がります。


新しい芽がでてる✨✨嬉しい☺️











空間が締まるお気に入り。

一生ものの美しい名品を生活に取り入れ、感じる。








春はUV強化系に変えたいですね。マキアレイベル好きだった!
3.4本使いました。ラクなので🤣