玄関拭き掃除後の更新✨


本日3/10は、魚座新月 18:01頃〜(^^)


おうちの開運アクションでは
トイレのお掃除を強化するといい日。


念入りトイレ掃除も終了✨

浄化のお香焚き中です。
お便器の中、タンクには粗塩を入れています。










コインたちコインたちコインたち




全く意識せずに、トイレ=御手洗に呼ばれた?話。

私が居るところ御手洗じゃないの。

御手洗を清めに行ってしまったの?と、後で気づいちゃった場所です。
勝手にやって後でリンクする連動感がアップしています。






京都 下鴨神社



関西の方、神社仏閣に詳しい方ならご存知。


国の重要文化財・世界遺産に登録され、

平安京を作る際には下鴨神社でお祭りをしてから

建都されたという京都の重要な場所。




ここにみたらし団子のはじまりでもある

御手洗川があるのです。



私が居るのは、

御手洗いじゃないか!🚽✨✨


と、思ってしまいました笑



調べてみると、

御手洗は不浄なものを清める所として神社のそばにあり、お手洗い🚻もそこから来てるとのこと。







御手洗川



土用の期間に御手洗川の水で浄化をする儀式が
現在も行われているようです。



御手洗団子の由来

御手洗川にぷくぷくと浮かぶ泡がまずひとつ。

それにならってぷくぷくぷくと後で浮かんで来た泡の見た目が、みたらし団子の由来になっているそう。


爪楊枝を刺してお団子をはずして食べる、京都らしいお上品な食べ方。(焼き鳥もマナー重視だとその食べ方か😆)泡がひとつ離れてる。




すごく上品な甘さ😭甘ったるくない。甘いものが苦手になってきてる私でもまた食べたいと思った味。


下鴨神社は2度目だったんですが

この加茂みたらし茶屋は、観光の方で行列なので今回初めて食べました。私からすると京都の上の方にある遠い場所〜という認識なので、食べとかんと!という気合い🍡



白味噌雑煮


これも上品😭










御手洗川のふもとには、尾形光琳の絵画の元になっている光琳の梅がありました。







以前訪れた時は秋で、黄色のイチョウの木が満開ですごく綺麗でした☺️




御手洗…で清められました🫧🫧




この橋の奥には弁財天様である瀬織津姫が祀られているのですが、



辻褄が合ってます👀


★トイレに関与する神様が弁財天様(瀬織津姫)。


★御手洗川の傍に瀬織津姫の御社。



御手洗=お手洗い=弁財天様(瀬織津姫)



大発見✨🍡



繋がるので、知れば知るほど楽しいです。

日本神話の神の名前、中々覚えられない私ですが💦

ニギニギ、ナギナギとニュアンスだけ😂



下鴨神社には、憧れの八咫烏も祀られていました!🐦‍⬛

もとい、下鴨神社の神様 賀茂建角身命さまが八咫烏に姿を変えて神武天皇をお導きになったとのこと、、。

ここで出会えた、という偶然。

すごく好きなのです、、黒いカラスが✨✨





魚座はスピリチュリティを司る星座なので

今の時期にそのような所に出かけたくなる、意識が強くなる等々いい波に乗れる行動なのではないかな、と思います(^^)


土星が魚座にいるので、ここ数年スピリチュリティを意識する方が増えてる。という流れもあります。

土星は深部からテコ入れをするような、忠実で厳しめのイメージ。人生の課題解決をするような惑星です。







✴︎




御手洗を清めに行ったという事で、

ここまでも長くなったのですが

下鴨神社に行きたい!と思い立ったのはお香立グッズが着火剤でした。


その他、

平安京の建都に携わっている重要な社である事

日本人のルーツ、縄文の森である糺の森を歩きたい

京都の中でもパワースポットという入れ知恵もありました。



糺の森の傍に流れるこの川に

すごく浄化作用があるようです。





下鴨神社の香立て




可愛いです✨✨✨


これが下鴨神社に訪れたいと思う着火剤でした。

蓋がついていると、燃えた後のお香が隠せる笑

気になっていつもこまめに捨てに行ってたのです。



下鴨神社の御神紋 賀茂葵がモチーフ。

御守り袋の説明によると、


葵は昔は「あふひ」と書き

「あふ」は「あう」
「ひ」は神様のお力を示す言葉。


大きな力に巡りあうということを
「あふひ」=「葵」で示していると伝えています。



浄化のために使うお香に、葵モチーフ(*^^*)

お香アイテムに念力が込められる✨✨





和菓子モチーフの置きお香もあるのですが、売り切れ。










香立て/松栄堂




植物モチーフでシンプルだと、洋のテイストにも合うな…。プレートはイッタラのカステヘルミ リネン。







グリーンをチョイスしました。


部屋に緑が増えまくっている

甲辰🌳の2024年です。




部屋に馴染む。

お気に入り!(^^)







いつもなら白を選びますが、

いつもと違う方を選ぶのが今年の開運アクション。


運気は変化している人に付いてくる✊✨





ラブちゃんがいうには「鴨」も今年注目のラッキーな漢字のひとつです🦆





神社のそばの川にが現れましたよ。



これを見た方にも開運〜✨✨✨✨✨





🦆🦆🦆








京都はそもそも方位取りが完璧なパワーのある場所だった🏯さすが都。ここに星読みのyujiさん現る^^*