玄関拭き掃除後の更新🧹



今朝は体が重いでございます。


昨日関東では春一番が吹いていきなり温度が上がったと思ったら、今朝またすぐに寒くなってる🥶


昨日の夜は室温が19℃もあった。



私は春が1番グラグラする。


特に肌が敏感肌のため、春を安定して乗り越えられるものに出会うまでいつもガサガサに荒れてどんよーりする季節だった。→セラミド豊富なコスメにすると安定。




ということで、気温、気圧の変化に体をついて行かせるために、規則正しい生活、リズムを一定にさせるのが大切なのである。人間の恒常性、ホメオスタシス。







お香を焚くのは、気分、気まぐれで焚いていたけど

ハマッたのか、浄化したいのか

最近おかわりが止まらない。毎日焚いています。



今朝はホワイトセージ。

お香置き場から出したところ。








昨夜は、ムンムンしたスッキリしない空気をサッパリさせたかったのか、お香を連続して焚いていました。





あったかく香りのよいお茶を飲んで

リラックスしながら🫧

お酒を飲まず、お茶🍵👵


デイリーな感じに飲むのではなく、ちゃんとしたものを選んで心底美味しいな、、と体に染み渡らせる時間です。日本茶で好きなのは香りが香ばしい茎茶です。中国茶が面白くて結構好きです。味と香りの種類が本当に面白い。有名どころでいうと、凍頂烏龍、東方美人など。

手作業で作られた器もしげしげと眺めたりします。

なんか、落ち着くんですよね。大量生産には無い"人"を感じるのかも。









ほんとに私は香りが好きなようで

香りの良いお茶、ハーブティーなど大好きです☺️





蓋の部分にすごく香りがするから

蒸らした後に鼻に近づけて、いい香りだ〜〜とかいでいます。

香りに結構敏感になっていると思います。


嗅覚…五感を使う、敏感にするのは

いろいろなことをキャッチするのに役立つそうです。

人工的な香りでは無く、自然界に近いものの方が本能?を鍛えられると思っています。

動物的勘⭐️




香水は自分がつけるのはキツくて苦手になっています。

もっと柔らかくて人に馴染むような香りが落ち着きます☺️




お気軽にラベンダーティーを寝る前に飲んでいる時。

飲むというより嗅いでいます笑

味はしなくて、ただのラベンダーの香りの白湯といった感じ😂それが好き。




成城石井のもの、ハーバリア。

リピートしています。ほんとにラベンダーの精油のようなそのものな香り。




ヘリオス社のポット🇩🇪保温性が高く、温かいものを飲む生活にハマりました。さすがドケチ大国ドイツ!(物を長く長く愛用し丈夫ものを好む、という意味でのドケチです😄今のサスティナブルな世の流れにも合います)







リラックス時間を設けて、自分に余裕をつくり

リズムが崩れないように努めます✊🫧


お香、お塩で浄化し、リセットするのも強化。

バスソルト、足湯、頭頂にお塩を乗せて軽く洗う、肩にお塩を乗せてから洗い流すなど。

頻度を増やします🧂


毎朝の玄関拭き掃除は、最近毎朝お塩入りのお水です。



季節の変わり目でもあり、春分、宇宙元旦が近づく整え期間☺️☺️