浄化で1番効果のあるものは…



やっぱり、




お香だそうです(^^)





現在のお香。


使いきって次のものを買う傾向で

たくさんありませんです。



・京都 三十三間堂/松栄堂

・御題目香2024年/松栄堂

・ホワイトセージ/カメヤマ



もう一つくらい欲しい☺️



トラブルも無く、暖かな毎日を過ごすことが出来ているのは、こまめな浄化のおかげなのかも。。

時々ふいにそんな思いが浮かびます。






⭐︎



松栄堂さんのはどれも良いと思ってるけど、

別メーカーで使い切って好きだったのは、

願いを叶える甘茶のお香。



置いておくと、清潔感のあるポケットティッシュの香りがして好きだった🫧さっぱり系の甘み。


アスティエも淡路島で作られているので、お香の産地として淡路島がブランド的なことも知る。








京都 三十三間堂/松栄堂


三十三間堂のお堂の中で焚かれていて

中で住職さんが販売されています。


千手観音様が1002体が並ぶ空間は

圧巻の風景でした。 

このお香の香りの中、この風景…。

再度訪れたいと思った場所です。



三十三間堂

堂内お写真NGで、HPからお借りしました。







2箱買っていて、1箱使い切りました。

千円しないので、お得に感じてしまいます。



香り十徳。

スエードを感じさせる上質な紙。




ここのお香は、結構ファンの方が多いみたいで

ミナペルホネンの皆川明さんのお気に入り。と紹介されているのも見ました。


甘さが強くなくて、おうちで焚くとややスモーキーさが強いと感じます。

他のこっくりしたお香と比べるとライトに感じました。価格帯をお安めにしてくださってる分、日々使いやすく、お寺の中に居るような静かな心地良さを感じます。






オリジナルのお香を作っている神社仏閣へ行くのも良いなと思っています。



親切にまとめて下さっているWebサイト









朝の浄化専用

ホワイトセージのお香


信頼のカメヤマさん🐢✨

お安くてたっぷりで、中々減りそうにないです。



セージって、葉を燃やすのは取り扱いがこわいと思ってたので、お香だと取り入れやすい。


ホンモノの葉の香りは香ったことがなく、

カメヤマだから信頼してるけれど、

ホワイトセージってこんな香りなの?と思っています笑  嗅ぐ人によってワ○ガのような残り香がすると感じるかも😂玉葱を感じます。。

食用のセージとは全く違うし、セージ大好きですけどねぇ。





朝、着替える前に焚いて、

自分に香りがつかないようにしています。




玄関拭き掃除後。

煙も龍みたい😆🫧





後は、寝る前に煙が上がるのをポーッと眺める🫧

※BGM入ってます



キャンドルだって、眺める🫧




キャンドルは主にお食事中。

ウトウトしはじめるとこわいので🕯️

みどりをすごく欲しがってる人だ…😂






ニトリでこういうものもあって、安全だし

植物を飾れる感じ、いいなぁ。





煙や炎などの自然界の動きは癒されます。。

1/f揺らぎ。


心地良さと浄する事は癒しの時間です🌃


香りは本物の自然に近くなるほど高価になると思うので、一定の品質も大事だと思ってます。