玄関拭き掃除後の更新🧹



1月3日から21日参りを続けています。
能登震災の被害が最小限にとどまるようにの祈り。
毎日氏神様へお参りに行っています。



今日は関西の松の内で、お焚き上げの日です。





上は玄関外に飾っていたもの。
鶴と亀は神棚の下に飾っていました。
つるかめさんは、焚くのがもったいなくて笑
お正月オブジェという役割です(^^)

LOVEME DO ラブちゃんが、今年は亀がラッキーアイテム、漢字と言っていました。知らずに今年だけ亀を飾っていました。亀梨くんと田中みなみちゃんの嬉しいニュースもありましたね🐢💖



しめ縄の真菰(まこも)が畳みたいないい香りなので
家を出る前に嗅ぎました🤣
いい香り〜🫧と笑











朝行かないと時間が取れないので、
昨夜の夜は早寝でした🤣



いつも玄関拭き掃除をした後に行っています。
朝参拝へ行くために夜からコンディションを整えると言うか、朝やる事を減らすために時間管理をしています💤





下↓の神社庁の動画。
この気持ちのよい参拝方法を見てから
型が決まったきれいな作法が身に付きつつあります。

それまでは、帰りの鳥居をくぐってからの礼が
まわれ〜右。ヨタッ" としたり、
人が多い時は振り返ると人が目の前に居る。なんてことがありましたが、体も慣れてきたようです。
参拝あるあるかもしれません。


京都の神社で参拝した時は、
神社仏閣の多い京都ならでは、若い女の子も多くて参拝のお作法がキマッていました✨すてきやなぁ、さすが京女どす👩


なにより"気持ち"がいいです。


不思議なことも起こったりしてますが
繋がりがあるのでまだブログには書いていません。
心で感じています。



東京と三重の動画ですが、作法は一緒です。