玄関拭き掃除後の更新。



お正月のしめ縄(注連縄)は

玄関扉に飾らない方がいい。



…って周知の事実でした?!?😱



わたくし今回初めて知ってしまった。。


コパさんのブログがピックアップされてて
しめ縄は玄関扉に飾らない。
とだけ書いていて、

じゃあどこなのですか〜😭😭💦

と事実を確認しに行きました🔍




正解は、

玄関の「扉」以外の場所でした。


軒先や、表札の上など。




しめ縄の向きの事はこれまで注意して飾っていましたが、"風水"というワードを入れないと

どのサイトも扉がNGだとは出てきません😢






扉がNGなのは、


扉全般は、金運や運気が通るための出入り口。

そこに物を貼ってしまうと

良い運気も通れなくなる。



俗に言う、冷蔵庫の扉に物を貼らない方がいい。


というのと共通しているようです。





しめ縄は今までずっと扉にクリップ磁石を付けて飾っていました…😭


本当に正しいのは、扉を避けて飾る飾り方。






歴史を辿ると日本は、中国から入って来た風習が多いですが、しめ縄にも含まれていました。


風水も中国です🇨🇳



    








うちは扉を避けると難易度が高い。




石のゴツゴツ…😣


磁石がくっつく扉ばかりなので、扉が便利でしたね〜😭


まぁ、ご近所さんは子どもさんの居るご家族ばかりでも全く飾らないお宅ばかりなのですが。。











玄関外に飾るの待ちの無印のしめ縄(^^)


クリスマスを過ぎないと外に飾るのは気が早いかと思いまして。





リニューアルしているグランフロント梅田店。上に昇らなくても連結して行きやすくなった。





比較的リーズナブルで、この昔からある華美すぎない素朴なデザインがとても好きです。過去にも無印で購入したことがあります。
センスがいいのに高くない。
買ったのは¥690。


フルに縁起物を付けてくれてました。



丸いのばかり飾ってたので、細長タイプがとっても気分でした😆✨ 29日(二十苦)を避けて外に飾ります✨


SALEや新製品もモリモリでした☺️