玄関拭き掃除後の更新。


フィリピンのミンダナオ島の地震、
日本への津波注意報ばかりで現地の詳細がまだわからないですね🥲


11月に起こったトカラ列島地震の近辺でも、同じ地域で地震があったんですね。。

アラートが鳴るだけでも怖い。

月並みな言葉になってしまいますが、被害が大きなものでありませんように‥











✴︎





昨日は、伊勢神宮で神棚と御札を買った以来の大安の休日だったので、ついに✨神棚をお部屋に祀りました。


金具を均等に取り付けたり、位置を調整したりと

なにげに1時間はかかっています。大切に☺️




初神棚と御札。






小学生の時の彫刻刀を今だに持ち、

ニードルで穴を開け、釘をねじこんだり

普段サシはあんまり使わない感覚人間だけれど位置を計測したり。すごく、丁寧!(自分比)

しかし、上下を間違えるというミス!














"神宮"の刻印が下から見えます。





家の1番の特等席、南向きです。

掛け時計があった場所。


神棚や御札は、南か東を向くのが良いとされています。



御札はなんとなく神聖なものなので写真には撮らず、神棚(やしろ)のみの写真です。





私はこの白木が気に入っています☺️












ドアの下などは避け、人通りのない所、家の中の清らかな場所へ。


伊勢神宮では、こうでなくてはいけない、という事はなくて、出来る限りで‥そのお気持ち自体が大事。という事です😊







自分で和紙に"天"と書きました☺️

マンションで上の階にも住民の方がいらっしゃるので、神棚の上に貼りました。



雲より上の天が好きで。




お祀りする前は、部屋を整えました。




邪気が溜まるという床😆

お塩を混ぜた水で拭いています。


(クイックワイパーの器具に雑巾をつけてます。使い捨てを極力減らすことと、あれについてる強い人工的にな匂いが苦手で、、)











神棚へ御札を入れ、厳かな気持ちになりました。




清らかな物が部屋に迎え入れられると、自然にお部屋も清らに、きれいに保ちたい。という気持ちが生まれます。目的はそこにあるのかもしれない。






掃除をし、清らかな空間を保ったり


保とうとすれば内面的に新たな気づきがあり、


物や出来事を大切に行うようになります。


内面が繊細に奥深くなる。とでも言うんでしょうか。




そして、清らかではない物に敏感になる気がします。


自分にとって"大切"にしている事への取捨選択が

感覚的に分かり、浮き上がるような感じです。

違和感、みたいな。



と、言っても自分が清らかなわけでは無いのでね😂


そこはまだまだ精神の修行が必要です🙏


人間は不完全で生まれて来たので


自分にも他人にも寛容になる事を大切に。


そして、違和感には近づかないが吉。








流れに身を任せ、大安の日にはじめての神棚を祀りましたが、奇しくも母の命日でした。