今晩伊勢へ行くので、今朝の玄関拭き掃除は塩拭きで念入りでした。



神社仏閣へお参りする前は、なるべく自分の家も整え不浄なものを落として行くのが良いとの事。

個人的には、そんな事出来ない‥どこから手をつければ、、という状況下の方が、藁にもすがる想いで参拝する場合もあるだろうから、敷居は上げない方が良いと思いますね☺️神様は優しいし、近づけば近づくほど自分のことを気にかけてくれ、見てくれると思うから。
でも、敬意を示したい。という時に出来れば良いのかなと思います。




・床に掃除機掛け
・トイレ掃除と床の塩拭き
・水回りの掃除
仕上げにご褒美のお香を焚く😆
(といっても日常の延長線になっていると慣れてるので負荷は小さい。)



排水溝にお清めのお塩。







自分の氏神様にご挨拶。

これがまた、駅の近くなのです。






キーンとした空気の朝。





4.5年ぶりに伊勢神宮へ行ってきます。


明日23日は、新嘗祭。(にいなめさい)



戦前日本は、天皇陛下を敬い、天皇を中心にして一致団結していた。

天皇陛下にまつわる記念の日を祭日とし、暦にも存在していた。団結の空気感のあった日本。

でもそれが戦争にも繋がった。


戦後、GHQが天皇陛下中心の日本の価値観を排除するために、祭日を別の呼び方にした。


新嘗祭は勤労感謝の日になった。

元々は収穫に感謝をする日。




、、、という事を知りました☺️



今は、人々の勤労に感謝をする日。というニュアンスがある気がします。

人の前に、自然の恵みと得られている事に感謝の日なのですね。



軍事に向かうのは良くなかったとして、権力によって、大切な目に見えないものまで排除された気がしますね。ひとりひとりが気づいて行かないと世間の普通に丸め込まれるなぁと思います。

普通は時代によって違うし、情報によって作られている部分もあると思います。

そんなことを思った朝☀️