今日の拭き掃除完了。



なんなく続く毎朝の玄関拭き掃除。

私の朝の儀式化✨


続くので、7月からは毎日記すことをやめようと思う。

ブログに記すことで続くようにして来ましたが、

最初1ヶ月は怠けようとする気持ちが出てきてました。元に戻ろうとするのでね。









夏至パワーに驚いた事のひとつに

トイレの塩拭きがある。

やっぱりトイレは特別だな。


玄関も運気の入り口だけれど

トイレにまつわる話は沢山あると思う。





Kindleで読んだ本の1つの中で印象に残っていたこと。


神社に詳しい方が著者で、スピリチュアル活動の傍ら、介護の仕事もされている。


ある大金持ちのおばあさまの介護をされているとき、認知症が進んだ方だったけど

自分がトイレを使った後、その方は汚したら必ずその場で拭くのだそうで。



介護が必要なくらいの認知症になっても、体に染み付いている行動。



それがたまたま大金持ちのおばあさまだったのかもしれませんが、私もハッとしました。そこまで大事にされているんだなと。




その著者の方は、トイレの神様は臭いニオイが大嫌い。とおっしゃってて、直後に空間を無臭やいい香りにすることにもこだわっていました。




清潔であればニオイは発生しない。と思っていたので、芳香剤は置いてなくて、置くのはディフューザーや使う予定のない香水を松ぼっくりにシュー。


なるほど。と思い良い香りになるように努めています。







最近知ったこの商品。


環境に配慮した材料で、なんと牛のおしっこに消臭効果があるという気づきで生まれた商品。


牛のおしっこの処理に困っていて、海に薄めて流すと環境破壊にも繋がると懸念していた矢先、その牛のおしっこのある牛舎が無臭であることに気づき、研究がはじまったそうです。


ニオイの元になる菌がエサに手を伸ばす経路を遮断させる効果があるそう。



こういった、環境配慮、使ったその先まで考えらている商品が好きです。消費活動1つに意味を持つ。

何にお金を使うか意味を持つ消費の仕方✨

大事なお金ですものね。




消臭ゼリーはすごいと言われているものを、クローゼットのこもり臭対策に使ったことがありましたが、それは全然でした😂この商品もそのうち試す予定です。

ファブ系は効くと思ってません笑 瞬間だけだなと。ニオイがあるということは、ニオイの元の菌がいるということ。(買ってはいけない。という本に載ってましたね)




物理的に換気、定期的に風通し、天日干し。という策をとっています。

‥いつもの邪気祓い行動。