今日の拭き掃除完了🫧

ぞうきん拭き。


昨晩は寝苦しくて、寒くないようで肌寒いし

もわっと空気がこもったようでスッキリしない。




今日は二十四節気の清明。


「すべてのものが清らかで生き生きとする時期」

という意味があります。




二十四節気は中国由来ですが、

日本の気候、風土にも合っている。


節気の節目が変わる時は

見えないものの切り替わりもあるとのことで

ザワザワした感じも受けやすいとの事。



旬の食べ物は

筍・初鰹・行者にんにく・みつば など🙂





暦に沿って暮らしたい。


と、思っていたのに、

またまた春分の日前後をすっ飛ばしてしまいました。


図書館で中身を確認し、

よし買おう!となっていたのを忘れていた…。

他の借りた本に夢中になってしまってました予防昇天





今日はイースター🥚ですが、

いやー、、イエス様がこの日に復活したって

具体的に聖書には書いていないと思うよ…

と、宗教が絡まるイベントごとは

私は真為が分からない限り参加しません😂

ハロウィンも。

何も考えず悪魔祭りみたいなものに参加しているのが嫌だからです。



ひそかに、

私は聖書を人間の取り扱い書だと思っていて

聖書の考え、人智を超えたチカラは神道と繋がっている気がしています。

それで、宇宙や地球の自然に人間が勝てる訳がなく、

同時に敬意を払います。

自然のパワーは凄い。

そしてそして、

その大切なものを人間が大切に大切にして

受け継ぎ、場を清めたり、綺麗にしたり

掃除が行き届いている事にも

エネルギーがあると思っています。

仏教は人が開拓した教えですが、

修行の先に道開いたものでとても素晴らしいと敬意を払っています✨