今日の拭き掃除完了🧼


ぞうきん拭き。





寝る前にベッドから見える花にときめいている💐




少しずつ開くつぼみ。



お友達が誕生日にくれたサブスクのお花の一部🌷

あと2ヶ月届く。



とても良いプレゼントだと思ったので、私も贈りたい相手が出てきた時に利用しようと思う。











花のチョイスがセンス良い。


https://lifft.jp/pages/flowersubscription





検索してると、ドライフラワーのサブスクもあった。


スワッグとして今人気。お店でも沢山ディスプレイした可愛いカフェがある。




風水ではドライフラワーはしんだ花と表現されて良くない。

そこまで風水にこだわりすぎてる訳ではないので、可愛いのを見つけたら飾っておくこともあった。

記念に頂いたお花とか。







ある時、体の不調に悩まされている人に仕事で出会い、どれだけ自分が不調かを常に話していた。

メンタル的な事もありそう。結構弱っていた。

コロナの事も情報収集してかなり敏感になり、情報に振り回されてる感じがした。



そして、健康情報、セミナーやマッサージ、自分を潤すためにネイルやサロン通いを息抜きとして利用していた。




おうちにお邪魔する機会があって、リビングに入ると天井には沢山のドライフラワー。


お知り合いの花屋さんに部屋をアレンジしてもらったのだとか。


照明の近くにあるので、ドライフラワーのホコリがとても目立った、、、お食事する場所に落下菌が、、🥶

この方はこのホコリが見えていないのか…。





自分をなんとか立て直すために、外部から色々な事を取り入れようとしているけれど、まず自分の身の回りを整えておかないと身にならず、ただ素通りしていくように思う。


自分を大切にする。って言葉があるけれど、買い物したり、お金を使って自分を潤す事じゃない。



不調の原因がなんとなく分かったけど、ご本人は今の生活を楽しんでるようだし、わかっちゃいるけど辞められない的なムードだったので話を聞くだけでした。



一概には言えないけど、そんな出来事がありました。








きれいなもの、美しい空間、整えられた空間で過ごしている人と、ゴミ屋敷で過ごす人。

佇まいに違いが出るのだろうか、と考えたことがある。




若いと若さで隠せると思う。

言動は顔や表情筋に現れると思う。

部屋は、、、??



自分を自分で確かめる方法。



それは周りの仲良くなった人を見ること。

居心地の良い友人、よくない友人。

よくないと思う友人からも学べることがあるし、自分を省みることが出来る。



きっと自分と似た匂いの人が周りにいる。