今日の拭き掃除完了🧽





私が玄関風水で実践してること





🔸観葉植物を飾る。


玄関に置くと金運に良い木

ガジュマル(お芋系)、パキラ、青年の木

サンスベリア、ポトス、カポック


うちは陽が当たらないので、鉢じゃなく根っこ付きをフラワーベースへ。刺し木状態になってます。

丈夫なカポック。


結構定番の物が多かったので覚えやすいです。これは玄関じゃなく部屋の中でもOKだそうです。





🔸いい香りのものを置く。


良い香りは、邪気祓いになります。


帰って来て家から良い香りで出迎えられるのが単純に嬉しい、心地良いですね。


玄関じゃなくても外出中周りからの良くないものを受けないために、自分が良い香りをまとうのも邪気払いになると言われています。


運の良さげな方は共通して"いい匂い"がするかも。

外に意識が向いていて精力的に行動している証拠です。

化粧や装いにも同じ意味があります。

どうでも良い格好をしてると、どうでも良く扱われます。





🔸アメジストを置く


同じく邪気祓い。


さざれ石も良いそう✨






🔸不要な傘は処分


傘を持ってない時に、もうコレ要らないから差して帰ってよ!☂️と、傘を貸してもらったことがありますが、

ありがたいけど傘が必要なのは駅から家までの距離だし、ゴミの日まで待って捨てるのが大変ね〜と思ってしまった人。すぐ捨てられないものは簡単に迎え入れない。使わない傘はガラクタ。





🔸鏡は全身がうつるものを置く


玄関から入って、右か左に置くかで効果が違う。

正面だけは良い気も跳ね返すのでNG。



・入って右…恋愛運


・入って左…金運


八角形の鏡も最強。と風水でよくみます。










🔸靴は人数分だけしか置かない



🔸靴を拭いてからしまう


いい運気は足元から来る。

足を使って運を取るから。

靴を大切にしています。




🔸玄関マットを置く


外から持って来た邪気を吸ってくれる。


人の足の裏は邪気が多く出る場所。




方角別や、その年のラッキーカラーのマットの色もあります。私は空間に合う色を選んだいて意識してなかったですが、


2023のラッキーカラーは、


ゴールド・オレンジ・緑・ホワイト




玄関マットの素材は天然のものだと良い。


布は邪気を1番吸うので、

定期的に新調して良い流れを作る。

停滞させない。






✴︎✴︎✴︎



そして、


まず清潔である・物があふれてないことが1番


もっと物が減らせそうだと思い直しました🌙☺️✨