今日の拭き掃除完了🧹✨


ぞうきん、塩水拭き。


愛用塩です🌋



玄関を撮った写真がやたら光る。ハンドクリームでもついてるのかしらん。



今日は初午だそうで、五穀豊穣を祀るお稲荷さんにお参りすると良い日。



地元ではお稲荷さんはどこにあっただろう?と思いだすも出てこない。。
関西に来てから存在を意識しだしました。
総本社である京都伏見稲荷🦊✨✨


お稲荷さんを食べる風習もないまま来たけど、知ったからには今日はお稲荷さんを作ってみよう🌟
自分好みの甘さ控えめのお揚げで。

日頃時々動物性食品を控えてヴィーガンにする日もあり、大豆製品、油揚げは大好きです。栄養価も高く、タンパク源でありながらカルシウムや鉄分もとれる食材。
油揚げは、買いに行かずとも冷蔵庫にありました。





カジュアルなお正月に稲荷寿司を用意した時も。






油揚げをお供えしだしたのには諸説ありますが、
狐さんの好物はネズミだけど、殺生を控えるために油揚げをお供えし出したのが始まり。とも拝見しました。
油揚げの黄金色で金運アップ、商売繁盛だそう✨✨


立春開けてすぐ、
お稲荷さんを食べて開運✨✨








今までは目がいかなかったけれど、昨日はお店の入り口に『立春大吉』と書いた紙が入り口に飾られていました✨ 暦に沿って折り目正しく、日本の行事を大切にして行きたいです。

知らなかったり、取りこぼしてしまうので、すべてが載っている本が手元に欲しい。

去年二十四節気、七十二候の書かれたカレンダーを飾っていたものの、壁のカレンダーを毎日見ない自分がいて取りこぼす。自分のライフスタイルにマッチせず、今年はリピートせずでした。何だったらハマるのか探り探りです🗓





いろんな情報が細かく書かれてますが、続かなかったカレンダー😅