鈴鹿市のアイシングクッキー教室Princess's free time~プリンセスズフリータイム~Ayakoですニコニコ

 

 

暑いー今日は30度超えるみたいですね・・・

 

 

昨日、今月の大人数レッスンが無事終了しました拍手

 

 

 

 

池坊津支部の先生方が総会の後に、毎回、教養講座といって、

華道以外のことを皆さまで体験されているらしいのですが、今回その講座で

アイシングクッキーを教えてください、と依頼していただきましたキラキラ

 

ありがたいことです~ラブラブ

 

 

 

時間やご予算の関係から、今回はテルテル坊主ちゃんとアジサイのプレートクッキーの2枚を

アイシングしてただきましたニコニコ

 

 

緑はほうれん草パウダー、ピンクはいちごパウダー、茶色はココアパウダーで着色絵の具

わたしはほうれん草パウダーでのアイシングがとても美味しく感じます乙女のトキメキ

 

 

 

大勢いらっしゃるので、ホワイトボードを使ったりしてパイピングの仕方やアジサイの描き方などをお伝えしました。

 

 

皆さまアイシングクッキー初めての方ばかりでしたが、すぐコツをつかまれて、

華道の先生ならではの素晴らしいセンスで作品を仕上げてくださいました!

 

 

 

一部ですが、出来上がった作品たちはこちら~ベル

 

 

 

 

 

 

アジサイを短時間で簡単にアイシングするにはどうしたらいいか、だいぶ悩みました。

サンプルを作っても、アジサイに見えるかなーとか心配で・・・

 

でも皆さまの出来上がりを見て、一安心!

 

わたしの見本より上手なアジサイがいっぱいありました!

 

全員分の写真を撮れば良かったーとそれが今回一番の反省点ですチュー

 

 

雨は全然降ってないけど・・・

今の時期にピッタリな素敵な作品に仕上がって良かったです!

 

 

 

 

わたしのような若輩者が、池坊の大先生方の前で教えるなんて・・・あせると、

 

久々にこんなに緊張しましたが、

 

無事楽しんでいただけたようでホッと一安心ラブ

 

楽しかったからまた教えてもらおうかしらーというお声も頂き、感謝感謝ですラブラブ

 

 

池坊津支部青壮年部の皆さま、このような会合に呼んで頂き、誠にありがとうございました!

 

 

お砂糖で表現するアイシングクッキー、

お花で表現する華道、

いろんなものでわたしたちは自分自身を表現して人生を楽しむことができますねラブラブ

 

 

 

夏休みにはキッズ向けのアイシングクッキーレッスンを開催しようかな、と思っていますが、

その他のレッスンもご依頼承り中ですベル