心と暮らしをラクにする

お片づけの先生、かさいさきです♪  

 

 

11月から更新されていなかったブログに

訪れてくださった皆さま

心から感謝いたします✨🙏✨




生きてました!笑

しかも、とても元気に健康に真顔✨✨


前回の記事に書いた

まいこさんとのコラボライブから

実はとても不思議なことが起こっていまして…




急に早起きが

できるように

なったんです!!!




ズコーって感じなのですが笑い泣き

2022年のふり返りに欠かせない

早起きの威力について

まずは書かせてください!




先生を辞めてから

悩んでいたことの一つに

“早起きができない”

があったんです。




要は、規律が整っていなかったんですよね。

私はかなりの気分屋で、感情で動く人なので




やりたい!!!

と思ったことにのめり込む

夜まであーでもないこーでもないと

学び続ける

寝るのが遅い

朝もモヤッとする

一日がぼんやりスタートする




悪循環でもあるし

時たまに早起きできる日があっても

続かない…

単純に早く寝れば起きれるんじゃないかと思い、

早く寝るのに、早く起きれない…




そこで、まいこさんとのライブで

『目的のない散歩はいいよ〜』

と教えてもらったんです。




目的のない散歩かぁ…。

ん?私、運動することも減って

家で仕事することが増えたら

目的もって外に出ることしかしてないなゲッソリ

ということに気づきまして…。




まいこさんとのコラボライブの後

わが家の近くの海まで散歩しよ〜と

ふらっと散歩に出かけたんです。




それがとってもよくてですね…デレデレ

太陽の光が海にキラキラ反射している光景が

大好きだったことを思い出し

あ!私この景色毎日見たい!!!

と思ったことが、早起きのきっかけでした。




今では、

5時台〜6時台には起床(11月は4時台も)

朝トイレに行く→トイレ掃除→2階のトイレ掃除

→階段を拭き掃除しながらおりる→顔洗う→体重測る→着替える→窓を開けて空気の入れ替え→六方拝→散歩に出かける


ざっとこのくらいの流れのルーティンで

朝を過ごすようになりましたウインク




就寝時間も早くなり、

朝海散歩は、今では毎日とは言えないのですが

時々ルートを変えて神社に行ったり、




朝に散歩できない時は、

一日のどこかになるべく散歩する時間を入れています。




朝の過ごし方の中に、

音声で学ぶ時間や手帳で一日の流れを確認する

なども入ってきますが、

この辺りは、もう少ししっくりくる

時間の使い方を試行錯誤中です!



なぜこんなにも早起きにこだわっているのか。

いくつかある理由の一つに

8時就寝5時起床の長男がうらやましくて…笑い泣き

彼の規律に脱帽なんです笑い泣き

(もちろん時間がズレることはありますが)




どうしても早起きできるようになりたくて

ある日長男に

“起こしてください”と

メッセージを書き置きし

起こしてもらったこともありました。




起こしてもらった次の日も

同じように頼んだら

起こしてくれなかったんです。




「起こしてって手紙書いたのに、なんで起こしてくれなかったの?」

「だってさ、はは、自分で起きたいんだよね?オレが起こしたら意味ないんじゃない?」




ごもっともです…チーンチーンチーンチーンチーンチーン

小学2年生に諭される朝時間

この子は私に

たくさんの生きる希望を与えてくれます✨



早起きして、朝海散歩の日の出を

インスタストーリーズにほぼ毎日あげていた

11月




すると、

海の景色を見られるのが嬉しい✨

私も散歩したくなりました✨

とDMいただくことも増えて

フォロワーさんとやり取りすることが

これまたとても楽しくて…照れ




誰かの役に立つこと

このことが実感できて

一番幸福度が上がっていたのは

私かもしれません。




早起きして何をしたかったのか

2023年の

初日の出を見る✨




この日のために

早起きを練習してきたと言っても

過言ではありません真顔




初日の出見れてラッキー

とかではなく

初日の出を拝む




横須賀市野比に住んで約9年

一度も初日の出を見たことがなかったので

この土地に感謝しながら

拝みに行きます✨✨✨




いよいよ明日

初日の出を見る時間が近づいてきました…

ワクワクですデレデレデレデレデレデレ

 



みなさんも、

今年できるようになって

嬉しいことはありますか?




ふり返ると色々とあるかもしれませんが

日常にインパクトを与えてくれる習慣化が

毎日の自分を

一ミリずつ成長させてくれるかもしれませんねウインク




 

ひらめき電球LINE公式アカウントへの登録はこちら

現在104名の方にお受け取りいただいております✨

『頑張らなくてもできるお片づけ7STEP〜リビング編〜』

お気軽にラインに遊びにいらしてください音譜ウインク音譜

 

友だち追加

 

 

 

ひらめき電球インスタグラムへの登録はこちら!

インスタグラムはこちら(^^♪

 ※繋がらなかった場合は、大変お手数ですが、

sakikasai_kosで検索をお願い致します💦💦

 

 

 
ひらめき葛西佐紀ってどんな人?指差し