こんばんは☆

ライフオーガナイザー®の葛西佐紀です。



教師時代、

お世話になった先生はた〜くさんいて、 


先輩も後輩も同期の中でも、

素敵な先生方は何人もいるのですが、


私にとって、憧れの先生が2人いました。




一人は、教師という仕事が大好きで、定年退職の年までバリバリ学級担任をこなし、特別活動研究会や群読の世界において、とっても活躍されている先生です。

実は今でも先生として働かれていて、年齢を重ねても、活躍度が増しているくらいのお方です。




もう一人の方は、定年退職の年までバリバリ学級担任をこなし、定年退職を機に、スパッと教師を辞めた先生です。この方は、趣味の時間をとっても大切にされていて、現役時代も、土日の趣味の時間を謳歌するために、平日はきっちりお仕事される(ものすごく残業するわけではない)というスタイルをとっておりました。


お二人の共通点は、自分のやりたいことに、時間を費やしているということです。



教師の仕事の質は、

ただただ遅くまで、何となく教材研究をするから高まるわけではありません。



若いときは、教師の仕事に慣れるのに必死だったり、ひたすら教材研究したりすることも多いかもしれませんが、




自分の時間を思う存分楽しむこと




魅力的な先生は

この点が共通していることだと思います。





自分のやりたいことのために、仕事の時間も有意義に


自分の仕事が、好きなこととつながっている





時間の使い方は人それぞれです。



私も現役時代は、特別活動研究会にお世話になった時期もありましたし、
自分の趣味に使う時間も多く持てました。

(フルマラソンにも挑戦しました〜懐かしい✨)



教師としての時間があったから、

ライフオーガナイザーの世界に飛び込むことができました。



私は明日、

憧れのライフオーガナイザーの方に会いに行きます。(その方の講座です✨)


写真右の本、私の書いた本ではありませんが笑い泣き

大好きなオススメ本です✨✨


勝手ながら、ご報告をさせていただこうと思っております…

今からドキドキワクワクですデレデレ





  お茶会でお話しませんか?

毎週火曜日、ママさんを対象に、Zoomによる1〜2時間のお茶会の時間を設けております。(火曜日はムリ〜と思った方、ご希望の日程もきかせていただいておりますニコニコ


10月12日(火)13:00〜

10月19日(火)10:00〜

10月26日(火)10:00〜


内容は、元汚部屋出身の私ができるようになった、

ライフオーガナイズの片づけ方を知ってもらうための利き脳診断や時間管理についてです。


その他私の過去話や失敗談も含めて、お客様と楽しくお話したり、片づけに向けてやる気心がムクムクと湧いたりするお茶会となっております。

(実際にやる気スイッチが入って、ゴミ袋10袋分整理したお客様もいらっしゃいます!)


ぜひ遊びにいらしてくださ〜い照れ