この連休中に、ひがし茶屋へ行って参りました。

 

金沢へ引っ越してきてから、何度かこの場所へは足を運んでおりましたが

 

雰囲気を味わうだけで、お店に入ったり飲食することが

 

実は、一度もありませんでした(;^_^A

 

引っ越してきたのはコロナ禍でしたが、意外と観光客も多かったりで

 

近くだし、そのうちゆっくり来よう♪

 

なんて言っている間に、3年目に突入しちゃっておりましたあせる

 

震災の影響で、今年は街を歩いていても

 

観光客の数がめっきり減ったのを感じていたので

 

行くなら今かも!と思い立って、

 

遅ればせながら、ひがし茶屋観光をすることに。

 

が、予想は大きく外れて

 

ひがし茶屋に近づくに連れて、大勢の観光客が!

 

でも、それはそれで、なんかホッとしました。

 

せっかくコロナも落ち着きつつあり

 

国内外からの観光客が戻ってきたところだったのに

 

地震の影響で、再び観光客の足が遠のくことになったら

 

観光業や飲食店などの方々は、かなりの痛手だろうな~

 

と思っていたので、ひとまず安心!良かった良かった!

 

で、最初に向かったのは、自由軒さん

 

 

こちらは、明治創業の老舗の洋食屋さん。

 

お店の開店時間に合わせて到着したのですが、

 

お店の扉を開けてみると、既に待っているお客さんも。

 

ということで、お店の外で30分ほど待つことに。

 

 

店先の食品サンプルが、あまりに本物かのようで

 

それを見ながら、何を食べようか考える時間が

 

めっちゃ楽しかったですハート照れよだれキラキラ

 

色々迷いに迷った挙句、オーダーしたのは。。。

アップ旦那様が「プレートセット(汁付)」1,330円

 

私はこちらダウン

「ハーフ&ハーフ(汁付)」1,570円

 

日替わり定食 ¥1,120も捨てがたかったのですが

 

みんなのコメントで、だいたい書いてあるのが

 

この店オリジナルの和風オムライス。

 

これは、やっぱり食べたいしな~

 

ということで、それぞれ、オムライスがついているセットにしてみました。

 

オムライスは、焼き飯を卵で包んだ感じ。

 

私の方のハヤシライスは、これも私的にはちょっと和風な感じがしました。

 

濃厚過ぎず優しいハヤシ♪

 

そしてそして、二人とも一番気に入ったのが

 

クリームコロッケキラキラ

 

これは、めっちゃ濃厚で、美味しかった~~~

 

ビールが飲みたくなるのをぐっと堪えましたウシシ

 

結構、周りの人は、赤ワインを飲んでる人が多かったですよ。

 

美味しい料理を頂いて、お腹も心も満たされてお会計♪

 

と、その時、テレビから久々の緊急地震速報がっ!

 

心がチクチクするような、ぞわぞわするような。。。

 

と、次の瞬間。。。

 

お会計をしてくれてる店員さんのとっても不安そうなお顔が目に入りました。

 

「久々ですよねー。この音、イヤですよねー」

 

気付いたら、店員さんとの会話が始まっておりました。

 

あの日から、とっても地震が怖いとのこと。

 

被害の多かった地域には、お友達・お知り合いが沢山いるようで

 

心を痛めておられるようでした。

 

でも、ご自身の不安な気持ち・つらい気持ちは出さないようにして来られたようで

 

心がとっても張りつめているのが感じられました。

 

まだ、コロナが終息していないこのご時勢ではありますが

 

思わず、店員さんの背中をぽんぽんとしちゃってました。

 

分かる分かる!私も、余震のたびに、緊急地震速報が鳴るたびに

 

心が締め付けられて、色んな感情に揺さぶられた。

 

店員さんの目に、涙が浮かんでいるのを見て

 

ちょっとだけ、ホッとしました。

 

ずっと我慢してきた感情をすこーしだけど

 

涙という形で、外に出せたのかなー。

 

どんな感情も、ちゃんと自分が受け止めてあげるって

 

とってもとっても大事。

 

感情に蓋をしちゃうと、その感情は迷子になっちゃって

 

時に、別の感情とくっついて

 

何かのはずみに、新たな形で、外に出てくることがあるから。

 

そうなると、なんで今自分は、こんな感覚なの?

 

例えば、もやもやする~とか イライラする~とか

 

その感覚の出処がどこなのか、突き止めるのがとっても難しくなっちゃう。

 

今ちょうど自分の心の絡まった糸をほぐす作業をしているので

 

心底、そう思うのです。

 

その日の感情はその日のうちにクリアにするのがベスト!

 

その日のうちが無理でも、数日かかってもいいからほどいていく。

 

分からないままにしておくと、もっともっと、複雑に絡み合っちゃう。

 

という訳で、毎日のように、自分の心に意識を向けて

 

反応があれば、その出処を探る作業中でございます。

 

 

さてさて、ひがし茶屋観光に戻りまして・・・

 

ずっと、気になっていた金箔ソフトを食することに!

 

やはり、有名なのは「箔一」さん

 

途中見かけた「烏鶏庵」さんの金箔ソフトもとっても美味しそうで気になる~

 

迷いに迷って、結局、自由軒さん向かいの「箔一」さんへ

 

 

金箔をソフトクリームに乗せるあの手さばき、さすが慣れてるなぁー

 

お上手でございました(* ̄m ̄)

 

金箔は当然のことながら味がする訳ではありません。

 

ソフトクリーム自体は、普通かな~(箔一さん、ごめんお願い

 

何となく物足りなさを感じていると。。。

 

それを一瞬で察知するのが、旦那様の素敵なところキラキラ

 

あっちのお店も行ってみよう!

 

と、間髪入れず前進!!いざ、烏鶏庵!

 

 

ということで、この日2個目の金箔ソフトソフトクリーム

 

 

うわーーー、ずっしり~~~

 

しかも私の大好きなワッフルコーンだしラブラブラブ

 

さすが、烏骨鶏を扱っているお店だけあって

 

超~玉子!!!牛乳より断然玉子の存在感がデカい!

 

治一郎のバウムクーヘンのソフトクリーム版って感じウシシ

 

食べ応えもあるし、私の好みは『烏鶏庵』さん!!

 

 

いっぱい玉子頂いたなぁ~

 

玉子好きにはたまらない一日でした☆

 

 

恐らく、金沢市民として最後のひがし茶屋観光と思って、贅沢しちゃいましたが、

 

あまりに美味しくって、金沢にいる間に、もう一度来たい!

 

と、強く思いました照れドキドキ

 

 

なんて言ってると、春の転勤は無し~ってなっちゃうかなてへぺろ